ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC  2018年3月14日

2018-03-14 20:33:09 | ケ・セラ・ヘラ
■2018年3月14日(水) 晴れ  

今日は20度超えるんだって?
でも軽装で行って失敗したくはないし・・・

■ケ

いつでも上着を脱げる恰好で出かけました。
流石に朝は上を着ないと背中がスースーしちゃいますからね。

今日はお客さんは少な目です。
強くはないけど南風予報とのことなので桟橋北向き19番へ。
間もなくお隣りに岡さんが入られました。

やっぱみんな北向きだわ。



西山さんは魂胆(?)があるらしく南極へ。
今日ぐらいの天気だったら南極でも寒い感じではないでしょうかね。

あとから藤巻さん、須藤さんが並んでいました。

小池には早くもパラソルを差す方も。




■セラ

最近あまり釣果が上がらないチョーチンの勉強をしてみましょうか。
私は7尺で、岡さんは8尺。

抜きチョー用のB:5センチ、グラスムクを付け、ハリス:45センチ。

数投打つとウキに何らかの動きが・・・たぶんジャミ?タハッ!
そう、ヘラ君よりジャミの方が先に動き出すんですよねー。

カラを食らっているうちに、何とかポッツリポッツリとは上がってくるけど、決して活性がいい感じではない。
いや、魚はいつものように上ずりだしてしまったので気温の上昇とともに活性が上がっているのかもしれません。

ただ、ウキが入っていかないほど上層に湧いてしまうこともしばしば。



麩エサにはすこぶる反応するんだけど、クワセがなかなか口に入らない。

そんな中、お隣りの岡さんはペースをつかんでいる様子。

オモリ負荷の小さいウキでは太刀打ちできないと判断し、B:5.5センチ、6センチとサイズアップ。
最終的には7センチにまで。

ハリスも35センチに詰めた。

10時をまわったころからは、全くアタリがもらえなくなってしまった。
こういう時こそ、いろいろ試してみなければいけないのですが・・・心が折れるのが先でした。テヘッ!

午後に向けてメーターセットの準備。
やー暑い、とても上着を着ていられない。


これだけ気温が高く、魚も上層に浮いているならダンゴセットで行けるかも?

8尺メーター、上ハリス:7センチ(バラサ5号)、下ハリス:20センチ(クワセマスター2号)

一投目からウキが動く。タハッ!
流石にエサ打たなくても魚は上にいる様子。

しかしそう簡単には釣れてくれない。魚はガンガン増えているのに・・・
いや増えすぎって言う感じ。

これまたウキのサイズアップ。
盛夏によく使うシルバーオレンジのM(シルバーブルー2番に相当)を差した。

3目出しがクワセを付けて2目出しに。
一目から一目半ぐらいナジミを入れ、バラケが抜けたとき動きが無ければ打ち返し。

アタリ(に見える)動きは毎回もらえる。
ダンゴを抱えているときのアタリはガツンと入り、上バリに。狙い通り。タハッ!
最初の7枚の内、5枚は上バリでしたから。

上バリを食っているときはタッチが合っている証拠。

岡さんは午後から段底のリベンジ。
これが小気味よく釣れていましたね。




今日はクワセに向かってこないのかと思ったのですが、そのうち下でヒットするようになりました。
それはそれでいいのですが、両クワセ状態にならないと・・・手水を打ちました。
今日は天気が良く、乾燥するのでタッチが合わなくなっていると言う判断から。

チョーチンがダメだった分、なんとか盛り返すことができて良かったですワ。


■ヘラ

今日の釣果:35枚

 7尺チョーチンウドンセット   11枚
 8尺メーターウドンセット    24枚

やっぱチョーチン攻略できませんでした。
抜きよりも、3目出しぐらいの入れる釣りのほうがいいのかなー?

そろそろ強い釣りも試していかないと。


■Tsuritter

今日は本当にGW時期ぐらいの暖かさ、いや暑さでした。
まだまだ大汗をかくほどではないにしろ・・・
車のエアコンもオート設定だと暖房ではなく、クーラー側に働いていました。

来週には桜の開花宣言があるとか。  年々早くなっているような気がしますね。
東京:3/19、横浜:3/20
3月いっぱいが見頃か?

君たちも出番ですよ。




「大変よくできました」のスタンプは何故さくらなんでしょう・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市ヶ谷うきみ会(鯉釣り) ... | トップ | へら戦果 道満シニアクラブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事