ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

へら戦果 池の大会@厚木HC

2016-10-16 20:59:25 | ケ・セラ・ヘラ
■2016年10月16日(日)  曇り後晴れ 

今日もまずまずの天気かな?でも朝は結構冷え込むんでしょうね。

行き掛けにガソリン入れて、元気も注入して・・・


■ケ

6時過ぎに到着した時には駐車場には結構車が止まっていました。
お馴染みの顔ぶれさんと久しぶりの方が続々と。

参加者は28人。中央桟橋両側と南桟橋から釣座を選びます。
選択順は10番。
桟橋に入れるのは確定だけれど、昨日まずまずだった南向きに入るか、期待が持てそうな北向きに入るか・・・
昨日と同じ36番選んじゃいました。
そうそう同じように釣れっこないのに浅はかですねー。タハッ!
ムラさんがお隣りに入りました。



朝の内はやっぱり冷えましたね。



お日様も上ってきても雲に隠れたりして、ヒンヤリしたり暖かかったり。
それもお昼ごろには安定して暖かくなりました。いや、上着を着ていては暑いくらいでしたかね。



午前中の南極はさぞかし冷えたことでしょう。タハッ!



全体的には北向きの方が好釣果を出している人が多かったかもしれません。
後悔先に立たずです。

和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。


■セラ

昨日と同じ場所で同じ8尺のメーターウドンセットやります。
昨日は午後からの釣りだったんだけど、朝はどうなんだろう?

人が入っているということで、昨日より少し長めのハリスにしました。(26センチ)

何投か打つと今日も魚は寄ってきました。
が、なかなかヒットパターンができない。
ポツポツ上がってくるヘラは昨日と違って小型ばっかり。
上バリに反応してくるのは同じなんだけど・・・

後ろの桟橋北向きの人が結構釣っているようです。
やっぱ北向きだったかなー。タハッ!

反対のお隣の方はトロ巻きでしたが、午前中は私と同じようなペースでした。

午前中17個、小型ばっかりだったのでフラシ交換しませんでした。


昼食後、一旦計量。
魚を放すので短竿でのメーターは厳しいかと、7尺チョーチンにしました。



お隣りのムラさんが8尺チョーチンでいい感じだったこともあって。
しかし、訊いたらこの釣り座は8尺で底が取れちゃうんだとか。あちゃー。
まー、底に着かなきゃいいか。

最初はヒゲを付けてみたものの、30分に1枚ぐらいしかヒットしない渋さ。
残り1時間半は力玉ハードⅡをぶら下げて見ました。

お隣りのムラさん、8尺チョーチンで午後からは大型連続ヒット。
釣れてくる魚は800グラム前後ばっかり。
こういう時は朝釣れていたようなヘラ君は全く食わないのです。

1尺違うだけでこんなに違うもの?
ハリス40センチにしてポッツリポッツリがやっとでした。

■ヘラ

今日の釣果:24枚   8.0キログラム+5.4キログラム = 13.4キログラム

 8尺メーターウドンセット
 7尺ヒゲチョーチン
 7尺チョーチンウドンセット

午後からの渋さには参りました。
やっぱ桟橋はチョーチンが優勢なんですかね。
昨日の釣りとのギャップあり過ぎ。


優勝はご夫婦で参加の本田ママ、実力者です。
準優勝は数では勝っていた高謙さんです。メーターとチョーチンの型の差が出たようですね。

 



若大将4着、ムラさんが5着、森ママが6着。やるー!
私は19位で岡ポンさんに一個勝てなかったなー。
でも、順位が書いてある景品でよかったわ。珍しい野菜のセットで、上位の干物よりこっちの方が・・・なんて負け惜しみを。テヘッ!


■Tsuritter

久しぶりに週末二日とも天気に恵まれ気持ちが良かったです。
これから日に日に気温も下がり、朝が辛い季節になります。

両ダンゴもそろそろ厳しいでしょうけど、新ベラ期待のペレ宙、グルテン、底釣りに向けて・・・
いや、まだ大会がいくつかあるから、やっぱウドンセットになっちゃうのかなー?

エサ代も結構バカにならないなー・・・ケセラヘラ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケ・セラ・ヘラ@厚木HC | トップ | 釣れづれインフォメーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事