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ネオネオ(株)の私情?記

車好きなおいらが、勝手気ままな独断で綴る私情記。誤字脱字は許してね。○┓ペコ

スズキ SWIFT Sport(スイフト スポーツ)②

2008-01-05 00:10:29 | Weblog
スズキ SWIFT Sport(スイフト スポーツ)①の
つづきです。


さてさて、実際に試乗に乗り込むと…。
試乗車にはメーカーオプションの
レカロシートが装着されてました。
          (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

で、座ってみるとなんだか違和感が…。
というのも、おいらの車にもレカロシートが付いてて
ローポジションシートレールってので
着座位置が10cmぐらい低くなってるんですが
もともと、着座位置の高い車ですから
その高さからくる違和感かと思います。

展示車?のレカロシートの付いてない
スイフトスポーツに乗っても、
着座位置の高さは変わってないようなので、
純正と同じ着座姿勢になるように
しつらえたのかもしれません。

メーカーオプションのレカロシートは
あくまでも、純正シートってことなんでしょうか
シートのサポート部分の張り出しは少なめかなぁ?
(デザイン上そう見えるだけ?)
峠を攻めたりしてないし
(といっても無謀な運転はしませんよ)
というより、山道を走ってないので
サポート性がどうのと言う感想はありません。

単に座って、街中を運転した範囲内では
コレといって不満は感じませんでしたが
クッション(ウレタン)の質か
座面の布の張りかは、分かりませんが、
自分の車についてるレカロシートより
少々柔らかめに感じました。 (*´Д`)

メーカー純正品だけあって
日本人の体型に合うように
改良されているのかもしれませんねぇ。 ( ´ー`)y-~~


運転してて、気になったのはクラッチ
つながる位置が変でした。(慣れの問題?)
クラッチペダルを踏み込んで、
奥の遊びの部分が大きくて
クラッチの繋がりはじめる位置が
手前過ぎのような…。  (´・д・`)

いざとなったら、調整してもらえるとは
思うんですが…。


車の足回りは硬め…おいらの車は
ダウンサスが入ちゃってて、ガチガチなんですが
恐らく、この硬さなら文句は出ないでしょう。 (´・ω・`)
(たぶんね…。)


セールス氏曰く
先ごろのマイナーチェンジでギア比が変更され
ローギア化されて、キビキビした運転が
楽しめますとのことなんですが…。

裏を返せば、高回転までブン回して
俊敏な加速感を味わえる。ということか…。
           ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ

まぁ、たしかに少し高めの回転数で
変速しての加速感は気持ちがいいし
実際に運転してて楽しかったけど、
通勤用の足として使うおいらにとって
高速巡航用にもう1速ほしいところかなぁ。

メーター読みから推測すると100km/hで
3500rpm程度でしょうか…。 Σ(・ω・ノ)ノ
今乗ってるP11プリメーラで平坦路・ロックアップ・4速
80km/hで2000rpm
100km/hで3000rpm弱なんで

高速走行の燃費は弱いでしょうねぇ。 Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

さて、気になる燃費の方はと言いますと
試乗車では満タン法で計測はできませんので
メーターパネルなどにある
燃費計を参考することになりますが、
表示されていた燃費は9.6km/リットルでした。 (゜▽゜;)

この手の車としてはどうなんでしょうか…。
排気量や車の大きさ…からいくと
悪いと言わざる負えないですよねぇ。 (*´Д`)=з

もちろん、運転の仕方(運転する人)に
よっても左右されますから。
試乗車でブン回される機会が多い
この車では立派な数字?とも言えますが・・・。 (´-ω-`)


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