スズキ SWIFT Sport(スイフト スポーツ)①の
つづきです。
さてさて、実際に試乗に乗り込むと…。
試乗車にはメーカーオプションの
レカロシートが装着されてました。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
で、座ってみるとなんだか違和感が…。
というのも、おいらの車にもレカロシートが付いてて
ローポジションシートレールってので
着座位置が10cmぐらい低くなってるんですが
もともと、着座位置の高い車ですから
その高さからくる違和感かと思います。
展示車?のレカロシートの付いてない
スイフトスポーツに乗っても、
着座位置の高さは変わってないようなので、
純正と同じ着座姿勢になるように
しつらえたのかもしれません。
メーカーオプションのレカロシートは
あくまでも、純正シートってことなんでしょうか
シートのサポート部分の張り出しは少なめかなぁ?
(デザイン上そう見えるだけ?)
峠を攻めたりしてないし
(といっても無謀な運転はしませんよ)
というより、山道を走ってないので
サポート性がどうのと言う感想はありません。
単に座って、街中を運転した範囲内では
コレといって不満は感じませんでしたが
クッション(ウレタン)の質か
座面の布の張りかは、分かりませんが、
自分の車についてるレカロシートより
少々柔らかめに感じました。 (*´Д`)
メーカー純正品だけあって
日本人の体型に合うように
改良されているのかもしれませんねぇ。 ( ´ー`)y-~~
運転してて、気になったのはクラッチ
つながる位置が変でした。(慣れの問題?)
クラッチペダルを踏み込んで、
奥の遊びの部分が大きくて
クラッチの繋がりはじめる位置が
手前過ぎのような…。 (´・д・`)
いざとなったら、調整してもらえるとは
思うんですが…。
車の足回りは硬め…おいらの車は
ダウンサスが入ちゃってて、ガチガチなんですが
恐らく、この硬さなら文句は出ないでしょう。 (´・ω・`)
(たぶんね…。)
セールス氏曰く
先ごろのマイナーチェンジでギア比が変更され
ローギア化されて、キビキビした運転が
楽しめますとのことなんですが…。
裏を返せば、高回転までブン回して
俊敏な加速感を味わえる。ということか…。
ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ
まぁ、たしかに少し高めの回転数で
変速しての加速感は気持ちがいいし
実際に運転してて楽しかったけど、
通勤用の足として使うおいらにとって
高速巡航用にもう1速ほしいところかなぁ。
メーター読みから推測すると100km/hで
3500rpm程度でしょうか…。 Σ(・ω・ノ)ノ
今乗ってるP11プリメーラで平坦路・ロックアップ・4速
80km/hで2000rpm
100km/hで3000rpm弱なんで
高速走行の燃費は弱いでしょうねぇ。 Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
さて、気になる燃費の方はと言いますと
試乗車では満タン法で計測はできませんので
メーターパネルなどにある
燃費計を参考することになりますが、
表示されていた燃費は9.6km/リットルでした。 (゜▽゜;)
この手の車としてはどうなんでしょうか…。
排気量や車の大きさ…からいくと
悪いと言わざる負えないですよねぇ。 (*´Д`)=з
もちろん、運転の仕方(運転する人)に
よっても左右されますから。
試乗車でブン回される機会が多い
この車では立派な数字?とも言えますが・・・。 (´-ω-`)
つづきです。
さてさて、実際に試乗に乗り込むと…。
試乗車にはメーカーオプションの
レカロシートが装着されてました。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
で、座ってみるとなんだか違和感が…。
というのも、おいらの車にもレカロシートが付いてて
ローポジションシートレールってので
着座位置が10cmぐらい低くなってるんですが
もともと、着座位置の高い車ですから
その高さからくる違和感かと思います。
展示車?のレカロシートの付いてない
スイフトスポーツに乗っても、
着座位置の高さは変わってないようなので、
純正と同じ着座姿勢になるように
しつらえたのかもしれません。
メーカーオプションのレカロシートは
あくまでも、純正シートってことなんでしょうか
シートのサポート部分の張り出しは少なめかなぁ?
(デザイン上そう見えるだけ?)
峠を攻めたりしてないし
(といっても無謀な運転はしませんよ)
というより、山道を走ってないので
サポート性がどうのと言う感想はありません。
単に座って、街中を運転した範囲内では
コレといって不満は感じませんでしたが
クッション(ウレタン)の質か
座面の布の張りかは、分かりませんが、
自分の車についてるレカロシートより
少々柔らかめに感じました。 (*´Д`)
メーカー純正品だけあって
日本人の体型に合うように
改良されているのかもしれませんねぇ。 ( ´ー`)y-~~
運転してて、気になったのはクラッチ
つながる位置が変でした。(慣れの問題?)
クラッチペダルを踏み込んで、
奥の遊びの部分が大きくて
クラッチの繋がりはじめる位置が
手前過ぎのような…。 (´・д・`)
いざとなったら、調整してもらえるとは
思うんですが…。
車の足回りは硬め…おいらの車は
ダウンサスが入ちゃってて、ガチガチなんですが
恐らく、この硬さなら文句は出ないでしょう。 (´・ω・`)
(たぶんね…。)
セールス氏曰く
先ごろのマイナーチェンジでギア比が変更され
ローギア化されて、キビキビした運転が
楽しめますとのことなんですが…。
裏を返せば、高回転までブン回して
俊敏な加速感を味わえる。ということか…。
ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ
まぁ、たしかに少し高めの回転数で
変速しての加速感は気持ちがいいし
実際に運転してて楽しかったけど、
通勤用の足として使うおいらにとって
高速巡航用にもう1速ほしいところかなぁ。
メーター読みから推測すると100km/hで
3500rpm程度でしょうか…。 Σ(・ω・ノ)ノ
今乗ってるP11プリメーラで平坦路・ロックアップ・4速
80km/hで2000rpm
100km/hで3000rpm弱なんで
高速走行の燃費は弱いでしょうねぇ。 Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
さて、気になる燃費の方はと言いますと
試乗車では満タン法で計測はできませんので
メーターパネルなどにある
燃費計を参考することになりますが、
表示されていた燃費は9.6km/リットルでした。 (゜▽゜;)
この手の車としてはどうなんでしょうか…。
排気量や車の大きさ…からいくと
悪いと言わざる負えないですよねぇ。 (*´Д`)=з
もちろん、運転の仕方(運転する人)に
よっても左右されますから。
試乗車でブン回される機会が多い
この車では立派な数字?とも言えますが・・・。 (´-ω-`)