シンプレAGAブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

髪を育てる栄養素~ビタミンA編~:しらす干しでふりかけを作る!

2021-02-24 17:08:00 | AGA

みなさんこんにちは!

前回の記事は読んでいただきましたか?

前回はバターについてでした。

今回はしらす干しについてです!

↓前回↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミンA編~:バターでシュガーバターを作る! - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回は卵についてでした。今回はバターについてです!↓前回↓OGP...

髪を育てる栄養素~ビタミンA編~:バターでシュガーバターを作る! - シンプレAGAブログ

 

 

しらす干しは健康維持に欠かせない

しらす干しは100g当たり240μgほどのビタミンAが含まれています。

しかし、それだけではありません。

歯・骨を維持するカルシウム、肌の潤いに必要なメチオニン、神経細胞の修復に必要なビタミンB12、そして血管壁を拡張して血栓を防止するセレンなど。

身体の維持だけでなく、身体の健康を促してくれる強力な食材なのです。

そのしらす干しで作るのがふりかけ。 ありふれてますが、栄養素の塊でもあるアノ食材と合わせて作ります!

↓育毛とビタミンAの関係性↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミン編~:ビタミンAの紹介 - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回はビタミンのチュートリアルでした。今回はビタミンAについてです!↓前回...

髪を育てる栄養素~ビタミン編~:ビタミンAの紹介 - シンプレAGAブログ

 

 

しらす干しと大根の菜っ葉ふりかけの作り方:材料編

~2人前~

しらす干し:200g

大根の菜っ葉:2ふさ

ゴマ:適量

醤油:小さじ2~大さじ1

塩:少々 ごま油:大さじ1

 

しらす干しと大根の菜っ葉ふりかけの作り方:調理編

下準備

①:鍋に水を張って加熱し、お湯ができたところで、菜っ葉をサッと下茹でする

②:下茹でした菜っ葉の水気を取り、ざく切りにする。

 

仕上げる

③:フライパンにごま油を取り中火で加熱し、底が暖まったところでしらす干しを入れて炒める

④:しらす干しがカリカリになり始めたら、大根の菜っ葉もいれてさらに炒める

⑤:大根の菜っ葉に火が通り、油と絡み合ったら、醤油、塩で味をつける

⑥:最後にゴマを振って全体を混ぜたら、皿に盛って出来上がり!

 

まとめ!

いかがでしたか?

しらす干し自体に塩気があるため、味付けはなるべく控えめにしましょう。

また大根の菜っ葉βカロテンやカルシウム、カリウムが豊富なため、食べて損はありません。

大根の菜っ葉だけでなく、カブやニンジンの菜っ葉で作ってもオーケーです!

また次回!

↓参考サイト↓

OGPイメージ

髪の毛を増やす食べ物とは何か?育毛に効果的な重要な栄養素を紹介!

髪の毛を増やす食べ物はどんなものがあるのか気になるあなた。巷では「海藻がいい」なんていいますが、そのほかにはないのか気になりますよね。 本記...

毛髪チャンネル

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿