見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

電池が売り切れ!

今日の空は、台風が近づいているため雲に覆われています。
台風19号の進路予想もかなり絞られてきて、近くを中心が通り危険な暴風から免れないと覚悟を決めました。



台風対策で買物に行きましたが、売り切れ品が続出です。
テレビで、窓のガラス割れ対策に養生テープが良いと報道されたため、どこのホームセンターでも売り切れ状態です。
我が家のすべての窓には、地震対策用に飛散防止フィルムが張ってあるので、窓ガラスの補強はとりあえず必要なし。ここは必要に応じて布テープで対応。

台風15号による停電の記憶が生々しいので、乾電池はどこの店舗でも売り切れ状態。単1は全くなく、単3なら少しは店頭に並んでいました。
これは、100均でアダプターを買って対応。
単3を単1として使えるすぐれもの。
考えてみれば、単1は懐中電灯しか用途がなく、単3は懐中電灯、カメラの電源、ストロボの電源など身の回りにいろいろな用途があるので使用頻度は単3の方が多いですね。
だったら、必要な時に単1として使えるアダプターは必需品かもしれません。



その他のものは地震対策用の備蓄品で対応可能。
屋外にある飛ばされそうなものを固定して対策完了。

コスモスがきれいに咲いているのに、台風の風でなぎ倒されそう。
先日、吉田公園で撮影したコスモス。






事前の対策をきちんとして被害が少ないことを願うのみです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事