見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

台風19号が通過

朝から暴風雨が続いていました。
午後7時前に伊豆半島に上陸した台風19号。
窓に打ちつける雨や風の音を聞きながら、台風情報に釘付けになっていました。



通り過ぎた今は、雨風ともに静かになってきました。
午後7時過ぎ自宅の気圧計が最低値を示しました。
966hPa。
強い台風の中心付近が通過したとあって、今まで自宅で観測した最低値になりました。



静岡市の気象台のアメダスの記録も965.9となっていました。
雨も24時間雨量で400㍉を超えました。



今は暗くて周囲の状況がわかりませんが、大きな被害がないことを祈るのみ。
これから進路にあたる地方に被害が出ないことを祈ります。

コメント一覧

matitomo2017
mariaさん コメントありがとうございます。
各地で洪水の被害が多発していますね。
被害にあわれたみなさんにお見舞い申し上げます。
当地は中心の左側、思ったより風は強くなかったですね。
身近なところでは被害はなかったようです。
中心が通過したと思われる「網代」の気圧は956.1hPaを記録していたので上陸時は950hPa前後だったのでしょう。
改めて勢力の強い台風だったと感じます。
maria
こんばんは。
台風の目が通過したのでしょうか?、、、
966hPa は凄いですね! 
お宅には被害は有りませんでしたか?
今回の台風はかなり大型で各地に水害をもたらしています。
これから東北方面へ、、、何処へ行っても心配ですね。 
こにらは大したこともなく通り過ぎて、今は青空にお月様がきれいです! でも時々強風が吹いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文・気象」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事