又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

春告魚

2010-03-13 23:46:48 | 釣り

 湧別原野大会も終わって、そろそろ初釣りに行かねばと、先週ちょこっと手抜きカブラでチビメバルに遊んでもらって、今週はちょっと本格的にクロダイでも狙おうかと、仕事帰りに釣具店でスジエビを500円分買って帰った。

 っで、昨夜近所の岸壁をクロダイを求めて歩き回ったわけじゃが、クロダイは全く釣れませんでした。

 しかし、うろうろしている内にメバルの溜まり場を見つけてしまって急遽メバル釣りに変更。
 夜朝夜の三連チャンで各2時間出撃して、昨夜が25尾、今朝が5尾、今夜が27尾、このうちキープサイズが計50尾で20cmオーバーも混じるという型揃いな釣果。
 2時間といっても実際に魚が釣れた時間は30分くらいの短い間に集中してて、その間は機械のように釣りまくるという感じでした。。笑!
 生きたエビだと着水と同時にヒットするし、手抜きカブラでも普通に釣れて、死んだエビでも釣れる。エビの頭だけでも釣れたし、極めつけはエビの抜け殻を針にちょん掛けしただけでも釣れた。
 こんなに活性の高い状態って久しぶりじゃ。

 来週はたぶん釣りには行けんので、次に釣りに行けるとしたら再来週か?
 でも、三月中に一回くらいは渓流に行っときたいんじゃけど、夜メバル狙って翌朝早起きして渓流ってのは、ちょっとしんどいなー。どうしよう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリカリ | トップ | サクラサク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど。。 (misago)
2010-03-14 18:49:34
メバルのまとめ釣り、ええねぇ~。。
自分はメバルの釣り方、忘れそうじゃ。。汗笑
返信する
 まあね、 (又七)
2010-03-14 20:57:53
 ほとんど餌釣りのおかず捕りですから、釣れて当然って感じ。
 品行方正にフライでハチハチ釣ったミサゴさんの足下にもおよびませんですよん。

 とはいうものの、一緒に釣った近所の爺様はワシが20尾釣る間に2尾しか釣ってなかった。
 夜釣りなんで、針飲まれてしまうと、ハリス切って交換するのに糸が見えなくて手間取って、一番いい時間帯に竿が出せてなかったみたい。カワイソウっす。
 明日は我が身じゃな~っと思った次第です。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事