又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

サーフでトップ

2014-10-07 19:30:48 | 釣り

昨日は風がびゅーびゅー吹いて釣りにならなかったけど今日は良い天気でしたね。
昼休みにちょこっと職場の近くの海水浴場でダイソーペンシルを投げて遊びました。

っで、数投目、20mほど投げたペンシルが半分ほど帰ってきたところでベージュ色の魚がペンシルを追ってくるのが目視できました。
食え~~~~っと心の中で叫びましたが、残念ながらバイトに至らず。
しばらくその場を休ませようと思い浜辺をてくてく歩きながら投げては移動しを繰り返し10分くらい経って最初の場所に戻ってきました。
先ほど魚が追ってきた方向に15mほど投げて、ちょこちょこアクションさせていると、また出ました!
先ほどと同じ個体かどうかは分かりませんが、かなり積極的にペンシルへじゃれついてきます。

そのままちょこちょこさせていると、ついに我慢できなくなったのか「シュポッ!」でもノラ~ズ。そのままちょこちょこさせているとまた「シュポッ!」またまたノラ~ズ。今度は少しスピードを上げてスイ~っと水面をスイライドさせると、ついに我慢できなくなったのか派手な捕食音を立てて反転しながらアタックしてきました。

タックルは土日に使ったのと同じなので、とりあえず1.5kgまでは実績ありということでドラグも締め気味にして一度もラインを出すことなくランディング~♪(日曜日にコンクリに擦れてケバケバになったところは、昨日ラインチェックしてるときにあっさりと切れちゃって、弱いところがなくなったので今日は安心安全ファイトでした。)
目測で40cmのクロダイです。

日差しが強くて陰が強く出て良い写真が撮れないのでいろいろとアングルを考えていると、浜辺で廃牡蠣養殖筏の解体作業をしていたあんちゃんやらねぇちゃんやらわらわらと集まってきて、写真撮るどころではなくなった(っで逆光真っ黒な写真です)。いろいろと話しかけてくれるけど、南方訛り酷すぎてわかりましぇ~ん(つまり外国人研修生ね)。

この魚、研修生にあげても良かったんだけど、仕事ほっぽり投げてクロダイパーティーとか始まったら、わしが親方さんに怒られるので、ここは厳しく、「わしの獲物じゃ~」感を醸し出して、コンビニ袋へ無造作に放り込んで職場へ戻ったのであった。

それにしても、水がきれいだから、ルアーに興味を持った魚が遠くからすっ飛んでくるのが丸見えでなかなかエキサイティングであった。
サイトで狙ったわけではないけど、こういうのは別の意味で楽しいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狙って釣るのは楽しい♪ | トップ | シフトリンケージのリフレッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事