又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

ランゲルハンス島の環境保護対策

2009-03-19 21:49:42 | etc.

 ランゲルハンス島の生態系が危ういという記事を先月書いたが、今日、追跡調査を行ってきた。

 結果、
 食2時間後の血糖値:正常範囲まで低下
 HbA1c:正常範囲より少し高いけど前回より0.2低下
 VO2max:常人の約1.3倍

 っということで、食事制限はせず、どちらかというと増やすつもりで、その分運動量、特に有酸素運動を増やしてくださいとのことだった。

 前回の検査の時に、
「毎月1kgのペースで体重を落として、5月に61kgを目指しましょう」
と指導されて、わし的には最終的に今年の末までに20年前の52kg~54kgまで戻すつもりで、とりあえずこの1ヶ月で2kg減量して62kgで検査に臨んだのじゃが、なんとなんと今回、
「もうこれ以上体重を落とすのは止めて63kgにしましょう」
と言われた。
 どうやら下手に減量して筋肉まで落としてしまうと基礎代謝量が落ちてしまうので元も子もなくなるのとVO2maxの値がいいことから考えて、筋肉を維持しながら運動負荷を上げることで血糖値を下げなさいと言うことのようじゃ。

 食事についても、
「今の食事では炭水化物が足りないのでもっとご飯を食べて、良質のタンパク質を摂って、しっかり運動してください」
とのこと。
“血糖値を落とす”目的のために“炭水化物の摂取量を増やす”ってなんか矛盾するように思えるのじゃが、・・・・この相反する2題の間に“運動量を増やす”と“肉を食べる”が入ることで見事に繋がることに気づいた。
 しっかり食べてそれに見合った運動を続ければ筋肉も増えるし、筋肉が増えれば基礎代謝量も増えるので血糖値が上がりにくくなる。。。なるほどね!

 とはいえ行き着くところは膝なんよねー。膝がもっとしゃんとしてくれんと運動量増やせんよのー。
 また超即効性高級サプリメントのお世話にならんといけんか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりコケにはコペか? | トップ | 春が来た♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プールでの水中歩行とか選択肢にあるんじゃが、同じ水中歩行するなら南の島で竿持って歩きたいね。 (又七)
2009-03-20 19:27:17
競泳水着の筋肉質なお嬢さんよりもビキニ姿のスレンダーなお嬢さんが好みってこともあるし。
返信する

コメントを投稿

etc.」カテゴリの最新記事