又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

アニメアイドルマスター24話に観る神伝

2014-03-14 16:13:55 | アイマス雑記
現在、バンダイナムコライブTVでアニメアイドルマスターが毎週金曜日の24時から無料配信されています。再放送ですからネタバレしもいいですよね?ネタバレが嫌な方はここから先は読まないでください。





さて、24話では春香さんが幼い頃の自分にであって、どん底から復活するというシーンがあります。このような幻覚は無意識の中の人格と考えられますが、これは昨日紹介したひびたか古流武術講座第十回『神伝』と同じような現象と考えられます。心理学者のユングもほぼ同じ体験をしていますね。

ユングはこの人格をフィレモンと呼んでいますが、ユングはフィレモンの姿を観たり、会話をしたりしていますから、フィレモンは空想ではなくユングとは異なる人格であると言えます。後にユングはあるインド人に『あなたの師は誰ですか』と聞いてみた時に、大昔の人物が師だという答えを聞いて驚いています。驚きながらもユングは心理学者らしく、このインド人の師はその人の無意識の中にある人格だと考えました。ユングにとってのフィレモンも師として活動していたからです。

24話の春香の体験も基本的には同じ構造です。春香さんの場合は一時的な現象であり、自分自身の姿で出現しましたが、春香さんを導いて回復させていますから、役割としては師に近いと言っていいでしょう。制作側が心理学的な問題をどの程度考えていたのか分かりませんが、監督や脚本家は色々な本を読んで勉強しないとやっていけない世界のはずですから、心理学的な知識があったのかも知れませんね。