又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

【教養講座?】やよいおりの妖怪談義 第三回

2014-01-03 17:02:41 | アイマス教養講座
【教養講座?】やよいおりの妖怪談義 第三回 おくーンP


出演アイドル
高槻やよい、水瀬伊織

出演黒板
黒板さん

出演妖怪
河童、人魚、

出演都市伝説
口裂け女

制作
おくーンP

やよいおりの妖怪談義も第三回目の紹介となりました。今回は河童(かっぱ)の話をしているので、私も少しだけ河童の話をしたいと思います。

天真正(てんしんしょう)といえば、武神である鹿島(かしま)、香取(かとり)神の事ですが、天真正は河童であるという珍説があったりします。その伝説では、人間の武芸者に河童である天真正が剣術を教えたんだとか。考えてみると、武芸者と河童には共通性があります。河童といえば相撲が強い、馬を引き込むほど力が強いとされていますが、武芸者にも当てはまる特徴です。昔の武芸者の中には、舟が出せないほど川が増水しても、泳いで川を渡ったという話もあります。

河童の全てが武芸者だというつもりはありませんが、河童伝説の一部は武芸者なのかもしれません。