本日8日、朝方こそ曇り空でしたが、昼前には梅雨明けを思わすような快晴となりました。
早朝、金沢駅前と石川県庁前で街頭演説を行ったあと、支援団体を訪問させていただきました。気温が上がったので、訪問先での冷たい飲み物などに、人情の厚さをしみじみと感じました。
午後、交通運輸関係労働組合の職場集会に参加し、支持を訴える機会をいただきました。閉会のあいさつで、主催者代表の労組副委員長は、「衆議院選挙で自民党に政権を取らせた失敗を取り返す機会が参議院選挙だ。又市征治、社民党勝利のために、必ず投票にいこう」と組合員の皆さんに訴えられました。
夕刻6時からは、七尾市での能登地区総決起大会に参加しました。党3区支部選対の高田事務局長のあいさつで開会し、石川県議会議員・盛本さんからは、今回の参議院選挙戦の状況の厳しさが強調されました。地方自治体議員団を代表してあいさつした北野・珠洲市議会議員からは、「必ず当選して安倍政権を打倒する社民主義を軸とした政権構想を打ち出して欲しい」という難しい注文を受けました。死力を尽くして闘い抜き、当選せねばとの決意を新たにしました。党県連合・清水幹事長の閉会のあいさつ、浅野副代表の団結頑張ろう三唱で、総決起集会は終了しました。
2日間、大変お世話になった石川県の皆様に、改めて感謝申し上げます。
明日からは新潟県に入り、初日の9日は上越市や長岡市を訪問します。