今日もごきげんでいこう!

あなたが楽しそうだから みんなつられて楽しくなるよ・・

桜 山 南原寺 「なる地蔵」 七不思議のお寺

2015年06月30日 | 山口県美祢市

桜 山 南原寺 
美祢ICから車で10分の所にある美祢市伊佐町の桜山にある南原寺は、、四季ごとに咲く花がとても美しいのでおすすめスポットです。特に桜や紅葉の時期が綺麗だと思います。
さすると頭が鳴る不思議な地蔵様なる地蔵」など七不思議がこのお寺にはあります。
なる地蔵さんの頭をさすって自分の患部をさすると病気が治ると言われています。    

      

  
     
駐車場で車を降りると、すぐ左手に雪舟の庭があります。 ↑ 
紅葉の時期には綺麗です。(紅葉の写真はHP・・四季の花と言う項目に)

http://www.nanbaraji.com/index.htmlHP
         
カラーの群生 すごく綺麗でした。 遠くから撮ると小さく映るので何の花なのかがわかりにくいので全体像が無いですが・・・・見事でした。

  
「カラーは里芋科の花で江戸時代にオランダから日本に伝わった南アフリカ原産の花です。

花期は長く当寺では5月中旬から6月末まで一か月半の間に次々と花を咲かせます。」HPより         

ぼけ封じ三十三観音霊場
     ぼけ封じ観音 があります。もちろん拝みましたよ(^-^)                        
南原寺 不思議な7つのスポット
   
         この岩
       
                
南原寺の樹林七不思議の1つ    

境内を囲む照葉樹林はスダジイ主体の群落で、瀬戸内の温暖な海岸地帯に生育しているスダジイ群落が海抜400m地帯に見られることは特異な事で植物の生態学上貴重なものです。 又、沿海地方に稀に見られるオガタマノキが良好に生育しているのも珍しい現象です。林内のスダジイは県内でも珍しい巨木が多く、一番大きいものは目通り5.2mの巨樹です。境内を囲む照葉樹林は市指定天然記念物に指定、寺林の一部6.7haは山口県の自然記念物に指定されています。

  

七不思議のひとつ   スタジイって言う木が生育するのも この場所では不思議なんですね・・


            

 
       
          
霊水 

              
本堂


           

              

 アルバムが置いてあり 四季の移り変わりが 写真で見られました。
 綺麗な紅葉や桜などの写真を見る事が出来ました。現在のカラーの群生も綺麗です。


      

鳴る地蔵は約250年前の宝暦10年に、当山65世住職、永賀阿闍梨によって造立された石の地蔵様です。

お地蔵様の頭を手でさすると不思議な事に地蔵様の頭から響く音がする事から『鳴る地蔵さん』とよばれて親しまれています(HPより)

  
鳴る地蔵さんの頭をさすって自分の患部をさすると病気が治ると伝えられ、首から上の病 (眼、耳、鼻、首、脳) 中でも頭や脳に関係する病や、頭が聡明になる等の御利益が多大と伝えられ多くの信仰を集めています。又、童男童女の守り本尊としても信仰されています(HPより)
        
 
      
     祈願の絵馬 500円

祈祷済みのお札
 開運、家内安全、足腰、眼、耳、首、脳、ぼけ封じ・・・
       
 悪い体の部位によって 別々にお札がありました。 珍しいですよね。


【拝 観 料】

   ● 団 体 (要予約)

     ○大人1人 200円  法話1人100円加算(20名以上)

     ○子供1人 0円



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。