今日もごきげんでいこう!

あなたが楽しそうだから みんなつられて楽しくなるよ・・

紅葉が見ごろな時期になってきました。

2013年11月16日 | 山口県防府市

山口県防府市の

毛利庭園に行ってきました。 子供のころよく親が連れて行ってくれたので 懐かしくなって 行ってみました。

表門入口です。

駐車場の先に見えます。。

そして

手前に

“毛利博物館” と “毛利氏庭園” の看板

 

毛利博物館について(ホームページ参考)

旧長州藩主毛利家に伝来する美術工芸品・歴史資料約2万点を収蔵、公開しています

国宝が4件7点、重要文化財が約9千点、西日本有数の博物館として知られています。

これらの資料のうち、あわせて、国の文化財に指定されている庭園と屋敷を公開しています。

 

子供が展示には興味ないから入らないよと言うので博物館は入らず

目的の紅葉を見に行くということで

表門から入って、紅葉を見ながら歴史館のある入口周辺までの紅葉を

見てきました。

紅葉は色つきはじめで、少し早いようです。

写真は紅葉している木にスポットを当ててみました。

「表門からのもみじ谷の紅葉は、現在色づきはじめです。

枝先より色づきはじめていますが、すべてまっ赤に紅葉したモミジはまさに圧巻 !!

こちらの見頃は、園内でも一番最後、11月下旬あたりになりそうです」と・・・

ホームページの近況にも書いてありました。

 

綺麗に紅葉している木も・・・

長門峡は見ごろと聞きましたが、防府は暖かい土地なので

少し遅いのでしょうか。

入場券販売所にたどり着いたところ・・・

庭園の入り口から中に入った所。ここから、入場料がいる。(門の外から撮影)

今回はここまでの紅葉を見に来たので

 

次回は庭園国宝展を見てくれる旦那と一緒に行こうと思います。

雪舟筆「四季山水図」をはじめとする国宝や重要文化財ほか、美術・歴史的に高く評価されている毛利家伝来の優品の数々を展示

博物館の横に喫茶店

右側が博物館です。

休憩にコーヒー飲みに次回行こうかなと思います。


毛利ミュージアムショップ舞衣

http://gallerymy.exblog.jp/i2/舞衣ホームページ

営業時間 10:00~16:30
定休日 毎週月曜 夏期、冬期

   お食事(要予約)。前日の午後2時までにお電話で

喫茶

お飲み物 
コーヒー(ブレンド、アメリカン) 紅茶
萩の夏みかんジュースなど
お抹茶(よもぎ餅が付きます)

ケーキセット、トーストセット

ホームページ見たら美味しそうなので

ここでお茶すれば良かったです。

(あとで調べました)

 


 

にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。