Chow-Chow Volleyball

なんでも語ります。
がんばろう、島人。

頑張れ三上。

2005年04月27日 | Weblog
本日のつくばは
天気がいいと行動が楽しくなりますね!調子に乗って靴を何足か洗ってしまいました。
おかげでピカピカ。日ごろお世話になっている感謝の気持ちです。
今日は練習は3時半からのでありました。
久々にユナイテッド参加予定の3人+1人で練習に参加できました。
生徒のほうは集中授業や教育実習などのオリエンテーションで忙しそう。
今週から黒鷲旗に出発するので練習はなかなか出来なさそう。
で、今日も練習には気合が入っていました。
いやー菊池のサーブはやたら速い。永野が吹き飛んでた!あれは飛び道具ですな。
Aチームはサーブレシーブからの攻撃を行っていましたが、なかなかうまく回らないローテーションがあり、三上もどうしていいかわからないといった表情をしていました。しかし、昨日の先生の話では「石島がつぶれるとこのチームは立て直しがきかない」といった表現をしていました。
今日はまさにその通りになってしまい、丸山、三上の2枚で止まってしまっていました。
そこで何か考えるのかと思いきや、一向に変わる気配を見せず淡々とプレーをしていました。これではいかん!ということで三上に気づきを与えなければと思いました。そして、三上は黙り込んでしまいましたが、これでいいんだと思いました。そこから考えに考えて何かを生み出さないとこれからチームの中心になっていく選手にはなれない、と思うからです。三上がすべて悪いわけではありません。しかし、まだ3年生全体に物足りなさを感じています。プレーはうまいと思いますが、人を引っ張っていく、そしてもっと上を目指すという心をもっともっと持ってほしいのです。それは教えられるものではありません。人一倍苦労をしないと身につきません。三上にはこれからもっともっと上を目指して行ってほしいし、チームの中心として、プレーだけでなく精神面にももっともっと磨きをかけていってほしいです。
以上。長々となってしまったなー。明日は短くしよーっと・・・

人間とは

2005年04月27日 | Weblog
今日も天気はあんまり活動にはよろしくない・・・
朝から学校に自転車で行く予定が、雨で車移動に!ガソリンが高いのにー!
昼は引越しの手伝いで雨の中を頑張ってまいりました!しかし、雷も鳴り、怖かったぁー
今日の練習は小川、菊池ともJrユースの練習でこれず。僕一人でありました。
今日は練習中、先生が「ミスを無くすために練習しているのにサボりを覚えてしまっていては、それからの進歩はない!」ときつく生徒に言っていました。
練習後に先生から「このレベルまで来ると、バレーボールを触ったからといってうまくはならない、人間を鍛えなければいけない。これは人生においても必要になる。」と名言を言っていました。確かに企業のバレーボールを経験し、実感できることであります。練習をしたからといってあのレベルでは急にうまくなることはない。これはバレーボールをやりに来ているんだから出来て当たり前。それではなぜ練習をするのか。鍛えるためである。鍛えるのはボールコントロールなどはもちろん、人間を鍛えなければいけない、ということを言っていた。今日の生徒の練習はいつもと変わらない感じを受けていた。先生もそれを言っていた。しかし、そこから上を目指していくには何をしなければならないのか。人間を引っ張っていくには何を鍛えなければいけないのか。それが一番重要であると。まだ僕には完全には理解できていない。しかし、これから徐々に身につけていこうと思う。またコーチは平等でなければいけないということも言っていた。人間を鍛えるのか・・・先生らしいなー・・・人生劇場がいつも展開されている体育館でありました!