大川の不動産屋日記

不動産屋の嫁です。男の子3人と女の子1人の母♪子供達に負けじと頑張るアラフォー母さんです♪

赤い月♪

2012-11-02 10:03:07 | アパート・賃貸・不動産

先日、月が赤?オレンジ?のような色をしていた。

 

2号くんが気付いて

 

『今日は月が赤色やん

 

どれどれ?

 

あ~、本当だねぇ

 

よく気が付いたねぇ~

 

と話していたら

 

3号くん『おこっとるっ

 

え・・・・?

 

『おちゅきしゃまがおこっとるっちゃろ?』

(お月様が怒ってるんでしょ?)

 

と言っていた・・・・。

 

へ~?

 

3号くんにはそんな風に見えるんだ(笑)

 

怒る=赤い

 

の図式になってるのかな

 

 

3号くん、お月様は何で怒ってるんだろうね?

 

 

『ちらんっ(知らん)おこってるばい

 

3号くんが最近、悪いことするから

 

お月様がおこったんじゃない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しばしの沈黙の後

 

 

『おかあしゃ~ん?きょうね~?』

 

 

と話をすり替え。

 

3歳にして、このスルースキル・・・・

 

素晴らしいわね

 

 

2号くんや娘ちゃんは幻想的な月に見入ってました(笑)

 

月が赤いのには理由があったはず・・・・・

 

何だけど?

 

教養のない母は思い出せずにそのままスルー・・・・

 

 

はっっっ

 

このスルー加減・・・・・

 

3号くんと同じじゃないか

 

株)中央開発http://www.okawa-chuoh.co.jp/

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
説明しよう! ()
2012-11-04 13:26:51
赤い月になるのは月の位置に関係します。
赤い光は波長が長くて可視光線が空中の塵に・・・(略)←専門的なので

身近な例で言うと、日中の空は太陽が上のほうにいるので青く、夕方に太陽が低い位置にいると夕焼けになるのと同じ理屈です。
(月が低い位置にいると言うこと)

なかなか見ることない、幻想的な色で私も好きです。

3号君には「お月様怒るよ」ってことでいいのでは?
返信する
ほうほう ()
2012-11-05 22:04:10
さすが理系やなぁ~(≧∀≦)蔵人は最近、そう言うの好きやから教えてやろう☆問題は私が内容を頭に入れておけるかって言う…(゜◇゜)ガーン
返信する

コメントを投稿