Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

ソーラー発電ピンチ!?

2010-12-31 13:05:09 | わが家

これは畑に雪が積もった状態ではありません。わが家の屋根のソーラーです。早朝からの降雪により、わが家のソーラー発電がストップしてしまいました。

幸いにして午前中で雪も止み、太陽も顔を出してきましたので、屋根の雪下ろしならぬソーラーの雪下ろしをすることにしました。

積雪は約12cmくらいありました。この状態ですと発電量は0.1kw程度です。

5列ありますので、順番に雪下ろしをしていきます。2列まで終わったところです。下ろした雪はたいした量ではありませんのでそのまま屋根上に放置します。

3列まで終わりました。屋根から落ちたら元も子もありませんので端の部分を歩くときは細心の注意が必要です。

5列すべて雪下ろし完了です。通常状態に復旧しました。屋根から降りてきてモニターを見たら2.8kw発電していました。



最新の画像もっと見る