Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

伊勢代参に行ってきました!

2011-01-08 20:22:20 | 日記

地元の区の行事で伊勢代参に行ってきました。これは区内の各戸が10年に一度は順番にお伊勢さん参りをするという慣わしに基づくものです。今回は17名の参加でした。

毎年この時期に実施されており、我が家が今回その当番にあたった次第です。養老鉄道で大垣駅から桑名まで1時間15分、桑名から近鉄で伊勢市駅まで1時間30分かかりました。伊勢市駅から外宮までは徒歩5分です。内宮は何回か行っているのですが、外宮にはこれ以前にいつお参りしたか思い出せないくらい久しぶりでした。ひょっとしたら一度も行っていないのかも知れません。

外宮の正宮です。写真撮影禁止でしたので遠慮して参拝後、右サイドから撮影しました。

三重交通の臨時バスで内宮に移動しました。料金は410円です。15分くらいの乗車ですので私の感覚からしたら高いなという気がします。正式な参拝順序は外宮から内宮だそうですので王道を行ってます。

内宮の正宮へ通じる階段です。すごい行列ができていまして、まともに並ぶと30分かかるということでした。お急ぎの方は右サイドで別の参拝口があるとの案内に従い迷わず右側へ。

無事速攻の参拝を終えました。これまた正面は写真撮影禁止でしたので右サイドからのスナップです。

境内にはこんな大木がいたるところにあります。これに触れると木の精からエネルギーをもらえるような気がします。

無事代参も終わりましたので自由行動、食事&ショッピングです。まずはおはらい町からです。それにしてもすごい人だかりです。

続いて有名なおかげ横丁です。でも昼食を摂る場所を探すのに精いっぱいでゆっくり見て回る余裕はありませんでした。何とかこの中のラーメン屋で昼食を摂ることができました。

最後にせっかくお伊勢さんまできたのですから、家内にお土産をということで奮発してアワビの煮込みを買いました。これ1個で3670円です。でも有名な参宮あわびですと5000円以上しますのでこれで充分かと思います。今年も1年平穏を願ってお伊勢さんを後にしました。



最新の画像もっと見る