「今日までそして明日から」

アフリカのザンビアへ行きます。こうした機会を与えられたこと、応援して下さる方々への感謝の思いを忘れずに、書きます!

家庭教師ボランティア

2010年03月14日 03時02分39秒 | Weblog

毎週1回、日本語の家庭教師をボランティアでしている。
相手はザンビア在住歴16年の日本人の方のお子さんだ。

奥様がタイ人ということで、家ではほとんど日本語を使わない。
でも子どもさんは日本国籍も取得可能なので日本語もある程度覚えさせたい。
親が教えるより他人に教えてもらった方が緊張感がある。
そんな思いもあって、
たまたま新年会の席で一緒だった僕が家庭教師ボランティアを引き受けることになった。

週に一度、1時間半のレッスンだが、
既に英語でいろんなことを学んでいるそのお子さんにとって、
なかなか日本語は馴染みにくい。
例えば、100を数えるとき、何度教えても「ヒャク」とは言えず、「イチヒャク」と言ってしまう。

でも、最近、日々忙しい僕にとって、その子どもさんと触れ合う時間はとても新鮮で、
また子どもの可愛さにも触れらてとても良い。

このレッスンはとりあえず僕の任期終了まで続けられるが、こういった縁も大切にしていきたいと思う。


【写真】
ザンビア在住歴16年の方が勤める自動車修理サービスのオフィスにて。
元三菱系列のこのオフィスでは、高級車を中心に日々たくさんの車が修理されている。
(ザンビアは①道が悪い②中古車が多いので、きっと修理やメンテナンスの依頼が多いのだろう)

社会見学

2010年03月12日 03時13分56秒 | Weblog

少し前の話だが、僕が通っている2校の学校の生徒達と一緒に
ザンビア教育大学病院(UTH)の訪問をした。

子どもたちと毎週のエイズアクションクラブの活動でやりたいことを話し合っているうちに、
UTH訪問をしたいということで実現したこの企画。

2校の日程調整や交通手段の確保、UTHへの訪問アポイントなど、
簡単そうにみえて、結構、準備に手間がかかってしまった。

当日は40人弱の生徒と先生を引率してUTHへ。
HIV/エイズに関する病棟や栄養不良児の病棟などを見学させてもらう。

残念だったのが、人数が多すぎて説明がみんなに伝わらなかったこと。
そして、時間の制約もあり、最後に振り返りや質問タイムもなく、訪問が終わってしまったこと。

ザンビア人は「すること」に満足してしまい、内容の評価をしない。
一応、後日、振り返りシートを参加者には書かせたが、その回収率も良くない。
その「すること満足」のザンビア人の気質はなんとかならないかといつも思う。

ちなみに、その何枚かの振り返りシートによると、子どもたちの満足度は平均で60%ぐらいだった。
(何かすると必ず良い評価しかしないザンビア人にとって、これは珍しい!)

ということで、この社会見学会は決して成功とは言えない結果になってしまった…。
何でもやれば良いというわけではないということだろう。


【写真】
UTHで、各病棟をまわりながら説明する人の話を聞く子どもたち。

ディベートに向けて

2010年03月09日 02時52分54秒 | Weblog

いまAAR「難民を助ける会」ザンビア事務所の協力で、
ベーシックスクール(小学生及び中学生)を対象にしたディベートプログラムの準備をしている。テーマはもちろんHIV/AIDS関連だ。

僕が関わる学校からはキジトベーシックスクールを出場させることに。
そして、いま毎日そのディベート準備に追われている。

ただディベートをやるだけなら難しくない。ザンビア人はそれなりにうまくやってしまう。
でも、ちゃんと論理的にものを考えて、いろいろ調べ物をして、
しっかり準備したものしようと思ったら、それなりに時間と手間がかかる。
でもその過程が大切で、そのなかでHIVやAIDSについていろいろ考えて欲しいと願っている。

今日はその本番直前の最終練習だったが、やっぱり生徒は時間通り集まらない。
そして、準備もまだまだだった。
でも、練習当初に比べたら、かなりまともになったような気がする。
やはり毎日練習のかいがあったのかもしれない。

どうなるかわからないが、明日がいよいよ本番。
生徒には、自分たちが練習してきたことを信じて、堂々とディベートにのぞんでもらいたい。


【写真】
集まりの最後にお祈りをする子どもたち。
明日のディベートには6人+補欠1人が参加予定だ。


カピーシャ温泉

2010年03月08日 23時28分38秒 | Weblog
ザンビアに「地球の歩き方」にも乗るほど有名な温泉があるということで、
3連休を利用して行ってきました。
(3月8日は世界女性の日で休日でした)

車で10時間。
でもそこには18世紀に目指したユートピアがあり、秘境の地ともいえるような場所がありました。
その一角にあった温泉。

普段、お湯につかることのない僕にとって、その温泉はとても快適でした。
(もちろん日本の温泉に比べると物足りない部分もありますが…)
何度も何度も温泉につかり、早朝にはザンビア人女性の裸に遭遇してしまうなど、
いろいろハプニングもありましたが、リラックスできたのは言うまでもありません。

もう1泊したい!と思いながら、また車で10時間かけてルサカに戻る。
そんな2泊3日の温泉旅行でした。


どんより雲のルサカ空

2010年03月04日 15時40分05秒 | Weblog

今日もルサカの空はどんよりです。
なかなか太陽が顔を出してくれません。
でも、そんな天気とは関係なく、
僕の活動は日に日に忙しくなっています。
昨日、ある専門家と一緒に食事をして、
「最後の6ヶ月がいちばん楽しい!」と言っていましたが、
その通りかもしれません。

雨にも負けず、曇り空にも負けず、
今日も1日頑張ります!

【写真】
どんより雲のルサカ空。
街にはコンドームの宣伝をする看板もあります。