味舌工房日記

大阪府高槻市の山で陶芸しています

地震の後は大雨

2018-07-12 21:23:00 | 自然
地震の後は大雨で、工房の普段流れてない溝に大水が流れました。


萩谷に行く道も雨で半分崩れて、バスが運行できなくなりました。
今は関西大学の構内を通って行けるようになりました、

地震で少し崩れた近所の屋根も直りました。



我が家は見てもらったら被害9%だそうで、細いヒビが入ってます。

ベランダの家庭菜園のトマトが赤くなり始めました



一緒にズッキーニも今年初めてやってみました

ズッキーニは雄花と雌花があって、立派な雌花は咲いて実になりそうなんですが、途中でしわしわになって枯れてしまいます。
雄花が全然咲かない、咲いたと思ったら2鉢とも雄花で一緒に雌花が咲いてくれなく、受粉ができなく、全然収穫できません。




のどかな田舎の風景です。
となりにあと2件同じ形の家がならんでます。他の2件はトタンがかぶせてあり、わら葺は見えません、完全なわら葺はこの一件だけです。先日まで手前に建物があり、気が付きませんでしたが、取り壊されて見ることができました。

ここはどこの田舎かというと、前は

わかりますか?
アサヒビールです。
JR吹田の駅近く、市民病院との間です。
こんな所に本格的なわら葺屋根のお家があるなんてびっくりしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿