味舌工房日記

大阪府高槻市の山で陶芸しています

今年の夏は

2018-08-19 20:13:00 | 自然
今年の夏は地震に始まり、大雨 猛暑とたいへんでした。

工房への道が大雨で崩れて一時通行不能になってしまい、工房に行けない時がありました。
やっと最近は気候が落ち着いてきて、すごしやすくなってきました。が、今度は台風が発生し、またまた不安になってきます。

前回投稿したズッキーニは結局2つ実になりました。
たまたま、雄花と雌花が咲いたので、受粉してみました。
そのひとつです。

けっこう立派です。

雌花は最初からこんなに大きいんです。

受粉しなかったらこのまましぼんでしまいます。
たくさん栽培しないと実が採れないことがわかりました。
来年は考えないと・・・


シンプルに素揚げで食べました。

工房にもらった稲の苗を植えてみました、

小さな田んぼ

そこにおたまじゃくしが

すくってみました。
よく見ると稲にアマガエルもとまってます
小さな大自然です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿