初めての投資はどうしたら良いのか?損ばかりしているあなたへ 損したくないあなたに少しの情報を提供する

私が初めて株式投資にチャレンジして損ばかりで一旦退場!
その後の再チャレンジで損を少なむする方法を考え公表。

株投資に大事なのは含み損を出さないことです

2019年02月24日 21時08分45秒 | 初心者の株投資
毎日少しづつだけど投資方法の正解を求めて勉強中

株投資のあらゆる情報を探しても本当に稼げる情報は無理な気がします。

中には高価な情報を買え!と言う話もあるけど絶対に勝てるとは言っていない。

言えないのが本当だと思う。




今買うならこの銘柄だと自信満々に書き込んでいる人もいますが、殆どは仕手筋が仕掛けて上げに入り高値となっている銘柄。買ったとしても直ぐに下げに入る銘柄に多額に情報量を払う気にはならない。




そこで変な情報に引っかかること無く儲ける方法は無いものかと考えています。




勉強を初めて数年になるが、未だに絶対に儲かる方法は見つかっていない。




でも損をしない、出さない方法には少し近づいて来ているように思う。

今回もこれまでの成果を書き込んでみます。




株投資に大事なのは含み損を出さないことです




決めた銘柄を買った

それが上がるどころか直ぐに下がり始めた~なんてことはよくある話です

こんな時どうするかです。間違ってもそのまま決済もせず塩漬けしないこと。




チャートを見て下さい

底値から上がり始めたチャートはそのまま上がってくるし

下がり始めた銘柄はそのまま下がってくる




上がると思って買った株が下がり始めたとなれば自分の選択ミスです

直ぐに損切しましょう、できるだけ早いほうが良いです




信用取引してるなら買いを処分し、空売りに入り利益を取って行く方がベターです

1000円で買った株が990円に下がってきたらどうしますか?1%の含み損です。

明日はもっと下がります。

ならば損切りして990円で空売りする。含み益が出ます。もし思い通りにならなければ、損切りして様子見とする




含み損を2% 3% 5%と大きくしないことです。

含み損はせめて0.54%~1%で抑えて置くことにしましょう。

買ってた株が下がり始めたが、翌日には上がってきた。また翌日には下がってきた。

上がったり下がったりが短期間に激しいと思えば持ち合い相場に入ったと思うことです。チャートでも横ばい状態に入っている。こんな銘柄には手を出さない。




私が今実戦していることは

3% 8%の単純移動平均線を設定して

株価が下がってきてやがて上げに入った時、すかさず買いに入ると、かなり高い確率で上がってくる。

これには条件があります

月足・週足・日足をチェックし全てが上向きになっているか・・・

上向きになっているとすればかなり上がる確率は高い

もう一つ、5分足の動きはどうなのか・・・です。現在の5分足が上げに入っているか下げに入っているかを確認。 上げている場合も下げにある場合も気をつけなければ注文した途端に下げ始めることになります。

ここでも下値から上げに入ったとこで注文を出す。5分足が高値にある場合は買った途端に下がり始める。




買いを入れて急騰してくればディトレとしての利確もありです

10%くらい上げて下げに入った所で一旦利確するもありです。

ここで下げが強いようでしたら空売りを入れて下げから上げに入ったら買いに入る。

うまく行けば上げと下げで両取りし20%の利益となることも・・・




当日上げで終わり翌日以降も上げていればどこまでも付いて行く

ある日ローソク足が陰線となった時、逆指値を入れておく。終値☓0.995が良い




翌日逆指値に引っ掛かり決済となった場合利確となる

この時にチェックするのが3日・8日の単純移動平均線の動きです

単純移動平均線が下がらず上がっていれば、その場で買いを入れておくことです。

単純移動平均線が下がって来ていれば、空売りを入れることもありです。




単純移動平均線の動きは上げにしても下げにしても数日間続きますから、含み損が出るようであれば即損切、含み益が出ていればどこまでも付いて行く。




以上が現在実践している内容です。

まだ途中なので利益が出ているかと言われれば弱いところもありますが、今の所含み益が出てきていますので、このルールに従ってやってみようと思っています。




今の私の理念は安値で買い、高値で売り抜けることです。




儲けるのはこの実戦が役に立つようでしたら、株数を増やして利益に繋げたい。

また結果をブログに載せますので宜しく




追伸

単純移動平均線を3日・8日としたのは上げ下げの反応が敏感なので短期勝負に適していると判断したからです。合わせてMACDの動きもチェックしてくださあい。




きょうは以上です