シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

緊急バッグ三つと車に一つと支援物資。

2012-03-22 06:33:01 | 介護



地震災害用に元々1つバッグを作ってあったんですが、さらに2つバッグを作って3つになりました。

少しずつ買い足していき、あれもこれもと考えると物が多くなってしまいました。

直ぐに外に出せる様に玄関に置きました。

又家が潰れて家から何も取り出せない時を考えて、車の中にも大きなバック1つに色々な物を入れて置いてあります。寝袋も積んであります。


とにかく大きい地震が来る時は絶対に母親と一緒の時にと言うのは心からの願いです。


そして知り合いのお店の人が靴を被災地に送ってくれると言う事になり、自分の職場で今までに処分品や特価で買った物で(ニュ―バランス、FILAなどのスポーツシューズ、ウォーキングシューズ等)、足数はたいした事はありませんが、被災地に送ってくれるそうです。今までなにやってたんだと言う話ですが被災地に物資を送ってもらうのは今回が初めてです。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかえ)
2012-03-22 07:56:22
でかいのくるらしいから怖いよねうちは地震がきたら外は出ず家にいるつもりだよ。逆にうちの場合は家にいたほうが安全かなって家のなかで倒れるものはないからそういうときは一階と二階どちらにいればいいのかな?
返信する
Unknown (うちやま)
2012-03-23 02:00:15
地震の備えがすごいですね。うちにも水は1ケース買っておきました。お風呂に水をはっておくなんてのもいいようですね。
家具の転倒防止は、ばっちりでしょうか?
簡単な金物で、十分ですので、ぜひともおすすめです。
ただし、きちんと取り付けないと効力を十分発揮しないので注意が少々必要です。


ちなみに住宅は、過去の住宅の倒壊のケースからして2階のほうが安全です。
もし2階に寝室がとれないような場合は、2階にある本棚などの重量物(紙というのはかなりの重量になります)をできるだけ捨てるか、1階に下ろしてしまうことをお薦めします。
返信する
Unknown (うちやま)
2012-03-23 02:04:36
家具転倒防止ならばサンドイッチのお礼もあるのでお手伝いできますよ^^¥
返信する
さかえ (まーおじさん)
2012-03-23 05:21:34
このコメントらんでうちやまさんが自分のかわりに答えてくれたよ。うちやまさんはその道のプロだから。
あと2000年以前に建てられた家だと建築基準法が今と違うから地震の耐久性が違うらしいよ。
返信する
うちやまさん (しもやま)
2012-03-23 05:42:16
姪っ子の質問に、とても丁寧にわかりやすく答えて頂き有難うございますm(_ _)m。

偶然なんですが、最近二階の本、雑誌を大量に処分したばかりです(*^_^*)。これも偶然にも、お風呂は昔からいつも必ず水が入ってます(二、三日沸かし湯をする為)。


家具などが倒れるぐらいの大地震が来たらうちの場合は家が倒壊するだろうと言うのがあり、家具を固定する事に意識があまりいってませんでした(>_<)。東日本大地震の後、余震に備えて、一部茶箪笥などをワイヤーで大雑把に固定したぐらいです(^_^;)。

でも去年の大地震の時より、ちょっと震度が強いぐらいが来て、家は半壊ぐらいで、家具は倒れるぐらいの地震を想定すると、うちやまさんが言う様に固定は必要ですね。

自分の性格からすると0か100かの性格なので、大地震が 来ると全壊する事しか考えていなく、半壊の設定が頭になかったです。

返信する
うちやまさん (しもやま)
2012-03-23 05:55:38
サンドイッチなんて何百円ですから気にしないで下さい(*^_^*)それ以上のお気持ちをもらってますからm(_ _)m。

家具転倒防止手伝ってくれると言うお言葉、有難いんですが、プロのうちやまさんからみたら、前も言いましたが、なんだこの家はの連続で、もう恥ずかしくてみせれないですね(>_<)。まさに貧乏を絵に書いた様なボロ家だと思います(T_T)。
返信する
Unknown (さかえ)
2012-03-23 22:07:07
うちやま様、わたしの回答までもしていただきありがとうございます。私はまだ小さい子供が二人いるのでへたに外にはいかず家にいたほうが安全でなにがどこにあるのかわかるので家に地震がきてもうちらはいるよと家族にはつたえてあります。二階には寝室がありますし重いものはないので地震がきた際は二階に非難しようかとおもいます。大切なことを教えていただきありがとうございます。震度七がきたらあたしの家も半倒壊するんではないかと、怖いですが東北のみなさんに比べればたいしたことないので地震にそなえ、あたししかいえにはいないので子供は守りたいと思います。二度とあのときのような大きな地震がこないことが願いですがきてしまったときはみなさんが無事で非難、元気でいてくれればそんなうれしいことはありません。家族、友人、親族などどなたの命も無駄なものはないので誰が亡くなっても悲しいです。だから小さい地震が最近よくきますが、まだ大きな地震で被害や命がなくなるのであれば小さな地震が何回こようとも大きな地震がこなければそれだけでも救いです。
みなさんが元気に生活できる日本になればいいとおもいます。うちやまさま、本当に参考になりました。ありがとうございます。

まあちゃん、忙しい毎日だとはおもいますが些細なお話でもいいんでたまにはお話でもしましょう。
返信する
はじめまして。 (うちやま)
2012-03-23 23:13:08
さかえさん、はじめまして。参考になれば大変嬉しいのですが、舌足らずの言葉少ない回答で恐縮です。
ご不明点あればご遠慮なく言ってください。

地震がきたら慌てずにまず落ち着いて行動することが必要とされるので、さかえさんは、かなりいろいろと考えていらっしゃいますね。うちも小さい子供がいるので、いざという時のことをいろいろと考えています。


大きな地震が来ないことを切に祈るばかりです。
備えだけは十分にしておいて、実は来なかった・・・という結論がいいのですが、今のところ誰も確実なことは言えない状況のようです。

ただ、地震の頻発するエリアに日本が位置する以上、大きな地震が起こったとしても、子供も大人もお年寄りもみんな元気でいられるような日本にしておくことが必要ではないかな、と思っています。


現状では、東京都でも地震により多くの被害を受けそうな街もたくさんあります。それゆえ、助成金を出して、各自治体も安全な家そして街にすべくある程度バックアップはしていますが、各自治体の財政状況などから、全面的なバックアップには程遠い状況です。

なので、行政の手の届かない人のたちの家にぜひとも民間から手を伸ばしていきたいところです。
とくに高齢の方のいる家は、最優先にして何らかの対策をしていくべきと思われます・・・。


というわけで、下山さん。お気持ちで十分なんておっしゃらないでくださいね。(^^)

仕事として自分のやらせていただいている家は、たいてい築30年から50年のものばかりですので気になさることはないと思いますので。
こんなことを書いているとヘタな営業に思われるかもしれませんが、営業ではありませんのでwww


家具転倒は、ボランティアで十分できます。
本命の家の補強は今、手をあれやこれや考えてます。
いずれにせよ、明日の夕方、実家に帰ります。そのとき、またお話できればと思います。






返信する
Unknown (さかえ)
2012-03-23 23:55:52
うちやまさま、そんないろいろと考えてなどいませんよ。あの日(3月11日)は出産したばかりでしたので身動きがとれずただ必死に二人を抱えとりあいず外に出たという感じでした。
しかしそのあとも余震がきていてまた大きな地震がくるんぢゃないかとびくびくしてました。赤ちゃん、一歳の息子はあたしが守らないと...と歩かない二人を抱っこして立つのがいっぱいいっぱいでした。そんなときふとおもいました。また地震がきたら抱っこして逃げてあたしが逃げた場所で二人になにかあったらいけないとおもい次きても家でできることをする。と旦那にもつたえてあります。電話もつながらないでしょうし連絡とれなくても家にきてくれればあたしたちはいるからといってあります。あらかじめ家族の出会える場所(避難場所)を決めとくのはいいことだとおもいました。むやみに動いて命がなくなったらその方が後悔するとわたしはおもいました。家族で住んできた家だからなにがあっても後悔ないかなと。やはり自分の親、友人、親族にあったときはほっとしますね。みんな無事であってほしいです。あたしの家は築、20年です。こないだの地震で下の土間(コンクリート)には端から端まででかい亀裂、サイディング(外壁)にはひびが入りました。大丈夫でしょうか?棚は備え付けなので家のなかはなにも倒れていませんでした。家は新しくとも地域や地盤がゆるい場所は道路や家がすごいことになってるとこもあります。 できる限りのことは自分でしないととは思います。

うちやまさま、丁寧な回答ありがとうございます。
おじのブログのコメントであまり自分のことを書くのは失礼にあたりますのでこの辺で失礼させていただきます。
追記、あたし勝手ながらに申し訳けございません。まあちゃんブログ毎日みてます。話せなくても会えなくてもあたしはおばあちゃんやまあちゃんのことが少しでもブログ通してですが分かって嬉しいです。どうかやめないでください
返信する
Unknown (うちやま)
2012-03-25 23:26:12
さかえさん、確かに自分のブログでもないのに、突然のQ&Aコーナー設立状態になっていますが、下山さんのご了解いただいたので、改めてご返答させていただきます。(^^)

家の外壁のひび割れは、少なくとも早めになおしたほうがいいと思いますけど・・・。
ほっとくと構造体の木も腐ったり、シロアリの格好の餌となってしまいますので。(ちょっと湿った木がシロアリは大好き)


文章拝見すると、やっぱり母は強しだな・・・と感じます。母親としての愛情が伝わってきました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。