シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

何とも言えない気持ちの元旦と貸し切り風呂きぬの湯

2016-01-04 07:33:45 | Weblog
元旦は毎年姉が母親の介護をかわれないので、今回で、3年連続で、元旦に貸し切り温泉に行ってきました。

ちなみ年末年始12月28日から1月5日までで私の仕事の休みは元旦のみです。
12月31日も仕事が残業で、家に帰ると母親の介護で、母親に罵声をあびせられ、2015年を振り返ったり、噛み締めてる余裕などなく呆気なく2016年になつてしまいました。

元旦は午前2時ぐらいに、マクドナルドに母親と行きましたが、近所の24時間営業のマクドナルドがやってなくて、3件まわりましたが、営業時間が24時までに変更になっていたり、何処もやってなく、100円ローソンに寄り、御節の材料を500円分5点買い、家に帰り蒲鉾、鳴門、ニシン巻を切って母親と午前4時に家で御節を食べました、そんな2016年の始まりでした。

元旦の母親はわりと穏やかで、今日は、お風呂にすんなり入ってくれるかなと思いましたがそうはいきませんでした。

温泉に行く道中、車の中で穏やかでしたが、早く着きすぎたので、近くのショッピングセンターに母親を車の中に5分~10分ぐらい待ってもらい、戻ったら、スイッチが切り替わったみたいに怒りぽくなり..


今回はきぬの湯と言う、茨城県常総市守山の源泉かけ流し温泉に行って来ました。

バリアフリーの部屋があり玄関に車椅子型シャワーチェアがありました。
お風呂にもシャワーチェア
お風呂は低くなっていて、お風呂の中には一段階段がありましたが、そこに手すりがあれば尚良かったです。

ここの貸し切り風呂は露天風呂はなく、バルコニーの様なものがあり、外で涼める様になっていて又三畳の部屋がついていました。
今は凄く食べたくてしょうがない周期でもあるので、部屋で食事が食べれると言う事で、ますば食事にしましま。

母親は今は赤ん坊の様にこぼすので(自分で食べる事は出来る)下にタオルを敷きましたが、食事の3分の1ぐらいをタオルにこぼしていました。年越し蕎麦は食べなかったので、母親はソバと柔らかいネギトロ丼にしました。


食事をしても、怒りっぽいのは治らず、お風呂に入れる時に罵声を浴びせられましたが、お風呂に入る事にテンパり一時的に怒りは治りました。

最初に、湯船に入り、体と頭を洗ったあと、寒かったんだと思いますが、もう一回湯船に入ると自分から言い、都合湯船に2回入り、計20分ぐらい今回は温泉に入れました。


そんな元旦でした。


きぬの湯
茨城県常総市守山町きぬの里1ー5ー6
電話0297ー20ー3751
営業時間・10時~24時
今回利用した部屋
別荘貸し切り風呂・きめがための部屋
2時間利用祝日料金で、2名で5800円、3名で7300円。

部屋は狭目ですが、テレビ、トイレ、洗面所があり、露天はなく内湯ですが、源泉かけ流しで、車椅子でも利用可能なのと、部屋で食事がとれ、静かな所で都心からも近くおすすめな貸し切り風呂だとは思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。