シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

家を通りこす!

2011-04-26 04:57:01 | Weblog
昨夜は夜中の1時半に母親とローソン100に買い物に行って、帰りは車の中で二本で100円のアイスを食べながら、なごやかに帰り、いつもの様に母親を歩かせる為に家から200メートルぐらい手前で母親を降ろしました。すると自分の家を通りこして、どんどん歩いて行き、家から何百メートルか先で 何処に行くつもりなのと声をかけると、あれ何処歩いてるんだかわかんなくなったと、暗いのと私は方向音痴だからと本人は言っていて、Uターンして家の方に戻るとああ~ここかあ~とその後はちゃんと家に帰りました。

昔、宅配の仕事をしていて、母親を助手席に乗せていつも配達してた時、お客さんの家に荷物を届けて、1分ぐらいで車に戻ったら、車から降りて何処に行ってしまっていて、焦って1時間ぐらい探し、やっと見つけた事があります。その時は混乱期で、何処に行こうとしたの?と聞いても意味不明な言葉しか帰って来ませんでした。

また何ヵ月か前に大学病院に行った時、会計をしている時に何処かに行ってしまって、車で来たのに何故か駅の方に歩いていました。この時も冷や汗をかきながらやっとみつけました。

母親は迷子体験があるからか、買い物に一緒に行った時など (歩行と調子がある程度安定時)少しでも自分が先に行ったりすると、先に行かないでと焦り、私の後ろをとことこついて来て本当に子供の様に感じる時があります(混乱期の時は別です)

よく、チラシや新聞にこんなことが該当したら痴呆症を疑った下さい、病院を一度受診しましょうと と言う項目で必ず、いつもの通いなれた道で迷子になる、自宅に帰る道を間違えるなんて言うのがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。