シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

只今午前4時半、混乱で近所の家に話に行くと・・

2014-07-30 05:43:30 | Weblog
今回陰性症状の鬱状態が2ヶ月以上と長く続き、今日から全く寝ない周期に突然突入、べらべらと思い込み混乱した事を話しています。

只今午前4時過ぎですが、回覧板が角の家のどぶ板の上に置いてあったと言い、ないと言っても納得しないので、じゃあ見に行こうと、見に行きました。混乱なので最初からそんなものはありませんが、さっきまであったのに誰か持ってたんだと一応納得、その後、近所の家二軒に話に行くと、家の前に行きましたが、みんな夜中で寝てるからと言うとなんとか納得して、家に帰りました。

家に帰ると、出ちゃたとオムツに失禁、清拭をしてオムツ、ズボン、靴下を交換。

混乱した行動は少し前から多々ありましたが、ずっと陰性症状で大人しかったのから、うって変わってで、突然の真夏の体力勝負の始まりです。

又、今月は出費がただてさえ多いのに、資格所得費用、土日祝日様の通勤用バイクが壊れたりで、またまた大赤字の月でした。


全然関係ない話ですが、昨日はうちの会社で働いてくれないかと、介護事業所の社長に電話で口説かれましたが(2回目)、なかなか難しいですね。ごめんなさい。


この季節は脱水に気を付けなければなりませんが、皆さんご存知の事かも知れませんが、舌(ベロ)がひび割れしている、爪を押して直ぐに色が戻らないなどは脱水のサインです。介護者、介護している者も脱水にお気をつけ下さい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全然関係ない話・・・ (うちやま)
2014-08-01 21:19:46
全然関係ない話の社長さんの気持ちもちょっとわかります。
下山さんのような方にぜひともお力をお借りしたい・・・という方は多いと思います。
高齢化が進む中、課題をできるところから解決していかないといけないので、一歩一歩やっていかないといけないのかなとか最近思っています。
(※全く関係ない話:「一歩」よりも「ジョー」にどちらかというと傾倒してます。←これまた、まるで関係ない話ですみません)
返信する
うちやまさん (しもやま)
2014-08-02 04:23:06
子供に来週中に手紙出しますね(*^_^*)。

その社長さんは、昔の知り合いで、いつの間にか事業所を開き社長さんになってて、たまたま仕事場に来ました。昔その息子さんの外出介護ボランティアで私の車に乗せてドライブしたりしてました。社長の旦那さんは昔売れた演歌歌手なんですよ(*^_^*)。

たまにですが、仕事場のお客さんに、うちに来ないかと言われる時がありますが、私の労働時間は仕事と介護の両立で限られた時間なのでなかなか難しいですね。

因みに私はボクシングマンガで言うと、
陽気なかもめ<はじめの一歩<チャンプ<あしたのジョー<がんばれれ元気 の順になります
返信する
ブログから脱線してきてますが・・・ (うちやま)
2014-08-02 21:14:32
お手紙楽しみにしています。
た・だ・し、ホントにお手紙だけでいいですからね~
でないとお中元飛ばしますよ。(*^▽^*)

下山さんの周りの人は、演歌歌手とかボクサーとかレスラーとか素敵な人にもいっぱい囲まれていますね。自分はこのような人たちとほとんど無縁ですがwww


・・・両立できることがポイントですね。
先日の話は、まだ混沌としていて話が進んでいませんので、どう進展するか、させたら良いか思案にくれています。

がんばれ元気・・・懐かしいですね。実は「元気」は、全部読みつくしていないのでコメントしようがないのですが、アニメで良く見ていた記憶があります。
名作が生まれてくるところかしても、やっぱりボクシングは、ロマンがいっぱいですね、
返信する
うちやまさん (下山)
2014-08-03 08:35:08
はい手紙だけですよ(*^_^*)。

私の周りには内山さんをはじめ、いろんな人がいますが、私だけなんの肩書きもなくショボいです。

あの話は私の無能な頭では、何のお力にもなれなくてすいません。まだ期間があると思うので、良い案が出るといいですね。

がんばれ元気は、テレビアニメでは展開が遅くて、打ち切りになってしまいましたが。漫画では最後にはうちやまさんの感性なら号泣するかも知れません。

返信する
初めまして、こんにちわ (ユミン)
2014-08-04 11:10:24
昨日よりブログを拝見させて頂きました。

私の母も、私が物心がついた時から統合失調症でした。

そんな母は昨年
肺炎により他界してしまいました。

私の父と母は私が7歳の頃に離婚。

母が病気になったのは
父親が原因です。

父親は、少し貴方様のお父様と似ております。

身内は冷たい人ばかりで関わりたくないとの事でしたが、一番辛かったのは、私の姉二人も関わりたくないと突き放されたことです、、

なので、ずっと私一人でこなしてきました。

とはいえ、母には入院をしてもらっていましたが。

苦労ばかりの人生でしたが
母は、他界してもまだまだ沢山いまでも苦労が絶えません。

昨日、辛くなり、統合失調症の事を調べているうちに、貴方様のブログを見つけました。

本当に頭の下がる思いでした。

お母様がとてもお優しい方だったのだろうと伝わりました。

そして、大変な状況は、私も体験しましたのでよく分かります。

幻聴、幻覚
眠らない、多弁、作業など
お母様と同じ症状でしたから。

でも、お母様を沢山色々な所へ連れて行ってあげていて、お母様も思い出がいっぱいですね。

睡眠を長くとることは難しい毎日だと思いますが、体調を壊さぬようにしてくださいませ。

長文失礼致しました。



返信する
ユミンさん (シモヤマ)
2014-08-07 06:50:10
長文のコメント有り難うございます。

古い記事も読んで頂いたみたいでありがとうございます。

お母様他界されてしまったんですね。

肺炎は本当に怖い病気ですね。母親が肺炎にならない様に気をつけてます。

私の母親は本当に優しい母親で、子供の頃、ケンカは負けるが勝ちと教えられました(従えませんでしたが)。

毎日暑い日が続いていますので、夏バテ、脱水にお気をつけ下さい。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。