シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

それぞれの3・11(東京ゲートブリッチ)

2012-03-12 05:41:19 | 介護
昨日はあれから1年が経ちました。


私の仕事場のイオンでは営業時間中の2時46分に店内放送が流れ、黙祷した様でした。


私は昨日は有償介護ボランティアの日でした。

そして事前にドライブに連れてって欲しいと言われていたので、今日はトイレ介助、洗濯、夕食介助をしただけで、私の車でドライブに行きました。

私が介助している人は全身麻痺でいつも車に乗る時は福祉車両で、車椅子に乗ったままリフトで車の中に乗り込むんですが、私の車は福祉車両でもなんでもない普通の乗用車なので車椅子から降ろし、抱えて(全身麻痺なので持ち上げて)の、乗り降りがちょっと大変でした。

そんな日に限って私の腰に巻くコルセット(椎間板が一個半潰れていて左足は365日軽く痺れてます)を家に忘れてしまうアホな私です(>_<)。


車の中では音楽を大音量で流しながら歌いながら走りました。


首都高速を走っていると、右手に暫くスカイツリーが見えていて、ライトアップされていたんですが、追悼しているのかなと言う感じの色でした(普段がわからないのでなんとも言えませんが)。


それといつもは遠くから見える東京タワーのライトアップは全く見えませんでした(追悼の慰で消灯してたんでしょうか?)


そして彼が行きたいと行っていた開通してそんなに経っていない東京ゲイトブリッチに行きました。ここは一般道なんですか、新木場、若州から行き、橋は凄い高さがあり、橋からみる夜景はとても綺麗でした。そこからすぐにお台場の方に行けて、お台場をドライブしましたが、19時半ぐらいの時間でお台場の観覧車が全くライトアップされてないのも初めて見ました。


写真は帰りにガソリンスタンドに寄った時に撮りました。


ただドライブしたい夜景がみたいと言うだけだったので、車椅子は車に積まなかったですし、オムツ着用でトイレに寄ったりする事もなく、今回は二人とも車の外に出る事はなく約18時に出て約21時ぐらいまでの、三時間ぐらいのドライブで走行距離は132キロでした。

介助者の家に着いて、車から車椅子に乗せて、リフトを使いベランダから家に入れて、その後オムツ交換やらなんやらして、こんな感じの私の今年の3・11でしたが、今日は自分の気持ちもそうですが、さすがに街が独特な雰囲気でした。
m(_ _)m。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景 (うちやま)
2012-03-13 01:22:03
昨日の東京の夜景は、独特な雰囲気だったようですね。

このような夜景も一年のうちそうあるものではないですから、貴重な機会だったともいえます。

あまり無理して体を痛めないように気をつけてくださいませ☆彡
返信する
うちやまさん。 (下山)
2012-03-13 07:48:09
この日は東京(全国的にも)は本当に独特の雰囲気でしたが、こうい言う雰囲気もまた本来の姿なのかなとも思いました。みんなが協力して追悼の慰を込めてさらにネオンが消灯した都心でも良かった気がします。昨年計画停電で地元越谷は何度も停電した事を思い出しました。

体へのお気遣い有り難う御座いますm(_ _)m。
返信する
こんばんわ。 (さかな)
2012-03-16 01:26:02
たまにおじゃましてます、さかなです。
お母様のことだけでなく、ボランティアもされておられるなんて・・・
本当に尊敬します。
私は母親の介護だけで精一杯・・・・というかちょっとプチうつ状態まで出ていてまして。
相変わらず自分はダメだなあ~って思いました。
ところで、管理人様はお友達はおられますか?
私は介護の一件で一人もいなくなりました。
しかも母親の身内が私のみで、私は若い女(とはいえもう31なので世間的には若くはない!)なので、病院や申し込みしている介護施設からは嫌がらせの嵐です。
現在私の携帯は、彼らからの嫌がらせ電話のみの使用です。悲しいことに・・・
まあ友人がいても仕事と病院の行き来で休みなんてないんですが・・・
暗い内容ですみません!!
また元気をもらいにやってきます!!
返信する
さかなさん (しもやま)
2012-03-16 05:55:40
コメント有り難う御座います。お久しぶりです。ボランティアは他人の介護に行っている間、姉が代わりに母親の面倒をみているので本末転倒ですね・・・
さかなさんは頑張っていらっしゃるみたいですが、自分の体は大事にして下さいね。うつ状態だなんて心配です。ダメだ何て事はないとおもいますよ。体を壊すほど頑張っているんだと思います。
自分の場合は友達や自分の事を気にかけてくれる人がいるので少し救われています。只、自分も同じ様に基本的には仕事してるか、母親の面倒をみているか、なので、普通の人みたいに、旅行に行ったり、一日何処かに行ったりできないので友達と出掛けたり遊んだりする事はないですね。只、数時間自分の時間がある時は、知り合いに会ったり、スーパー銭湯や食べ歩きに行ったりする事はたまにあります。
介護の一件で友達が一人もいなくなるなんて、酷い話ですが、友達はそれまでだったと思って、気持ちを切り替えて本当の友達をこれから作って下さい。今の時代は携帯やメールがあるので、会えなくても一緒に遊べなくてもそれでも友達でいてくれる人はいると思います。自分も何年かに1回しか会えない人や、連絡し合わない人がいますがそれでも、友達は友達です。生意気な事ばかりいって申し訳ないです。

病院や介護施設も、若いからって嫌がらせの電話なんて酷いですね。病院名と施設名知りたいぐらいです。さかなさんはどの辺の地域にお住まいなんですか?

さかなさんの親はお母さんだったんですね、今も入院されてるんですね。仕事と病院の行き来大変だとはおもいますが、自分なりの息抜きをしするか、見つけるかして、ストレスを軽減して下さい。そんな事言っている自分は仕事を含めてストレスたくさん溜めているので自分もですが。
返信する
こんばんわ! (さかな)
2012-03-18 21:00:13
しもやまさんとおっしゃるのですね!
コメントありがとうございます!
確かにこれまでの友人は本当の友人ではなかったのだと思います。
ただ、わたしの世代の女性は恋愛と結婚と出産のタイムリミットに焦りすぎて、周りが見えてないと思います。
育児と介護は、生と死という正反対のものなので忌み嫌われているのかもしれません・・・。

ちなみに、地域は関西地方です!
そうですね~言いたい気持ちは大きいですが、残念ながら私のような属性の人間には当然の対応なのではないかと思います。

もうすぐ母親の入院3ヶ月が来るので、病院を追い出されます。
色々病気を持っているので、老健にしても軽費老人ホームにしても月20~30は見とかなくてはなりません。
何件か申し込みしてますけど、家族構成が私のみということもあって、正直なところ来て欲しくないようです。
(働いているので緊急時に対応できないので)

働いても赤字になるし、最悪今の仕事を辞めて在宅になる可能性もあります。

無縁社会、孤独死、シングルなんちゃら・・・今の社会問題の典型人となってしまいました!
うちの犬もご健在で何も問題なかった数年前を思い出しながら、涙にくれることもありますが、ラーメン屋でラーメン大食いして気持ちよくストレス発散したりできているので、当分は大丈夫そうです!!

しもやまさんも大変なところ、色々お気遣いいただいて本当にありがとうございます!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。