まさおレポート

当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利です。 

薔薇の名前辞典

2015-06-11 | バリ島 世界各地のバラ・蘭・花

生田バラ園のバラとその名前の紹介です。薔薇の名前と言えばウンベルトエーコの「薔薇の名前」を思い出し、そのラストの謎のラテン語の文章 「過ぎにし薔薇はただ名前のみ、虚しきその名が今に残れり 」下p383が頭をよぎりますが、そんなことはともかく、約100種類の見事な薔薇とその作者の思いが込められた薔薇の名前を堪能しましょう。(文末に多くの人に謎を残すラテン語の解釈を試みています)

 

アシュラム

ヒストリー

クッパーケーニギン

ヘルムート・コールローズ

インカ

バローレ

カルティエ

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

ラ・リュー

バンビーノ

ゲールウェイ・ベイ

つるカイゼリン・オーガスト・ビクトリア

グローリーグロー

ソルベドココ

サンダンス

グランデアモーレ

ラフォンテーヌ

アルブレヒトデューラーローゼ

チェシャ

パテルカボルヨン

ゴールドリーフ

チャールストン

グランドプライズ

トルナード

ゴールデンフラッシュ

ザショヒールドローズ

コティリオン

プレイボーイ

アンバークイーン

ハーベストフェイヤー

グラッドタイディングス

リリーマルレーン

アーサーベル

プレイガール

クローダマグレディー

キャリオペ

ティックルドピンク

ベティ―ブープ

オールドポート

ピンクシフォン

ファッション

マダムサチ

カクテル

ミスターリンカーン

シスターエリザベス

リッチフィールドエンゼル

ジ・インジーニアスミスターフェアチャイルド

ザ・シェファーデス

テスオブザダーバーヴィルズ

フェアビアンカ

ローズマリー

ザダークレディー

ライラックローズ

マーメイド

タモラ

コンテデシャンパーニュ

プリティージェシカ

チャールズダーウィン

エグランタイン・マサコ

黒真珠

オジリア

レディーローズ

ウィンナーチャーム

アンジェラ

朱雀

天津乙女

参考 天津乙女(あまつ おとめ、1905年10月9日 - 1980年5月30日)は、宝塚歌劇団団員(元月組主演クラス・月組組長)

スーパースター

宮城野

ユメオトメ

ウィミー

ピエールドロンサーヌ

つる聖火

オジアーナ

ポピーチャールトン

パパメイアン

アフロディーテ

キャラメルアンティーク

ダブルデライト

ミラマーレ

ボニカ

キャスリンマグレディ

シンプリーザベスト

ウォームウィシズ

パスカリ

イングリッドバーグマン

マダムビオレ

ジョンSアームストロング

ミセスハーバートスチーブンス

ガーデンオブローゼズ

グランドホテル

 花音

モリニュー

新雪

ワイルドイブ

エミールルイーズ

 

ウンベルトエーコの「薔薇の名前」で過去に一度だけ愛した女に例えられた薔薇とその名前、愛したその一瞬にすべての意味があり、「思い出」の過去は単に名前(記号)でしかないと「思い出」を否定的にとらえたくなる。しかしどっこいそう単純ではない。

すなわち全宇宙とは、ほとんど明確に、神の指で書かれた一巻の書物であり、・・・そのなかでは一切の被造物がほとんど文字であり、生と死を映す鏡であり、そのなかではまた一輪の薔薇でさえ私たちの地上の足取りに付された注解となるのだが、  下P40

「すなわち全宇宙とは、ほとんど明確に、神の指で書かれた一巻の書物であり」これは「虚しきその名」こそ意味のある実体であると述べているのではないか。

薔薇の名前とその美しさを画像つまり記号で見直すとき、その奥深い意味の一端に触れた気がする。

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。