昨日から食欲がなく頭が少し痛いし体の節々も痛い。下痢になって水のようなものが出る。結局スイカジュースとフルーツセットしか食べられなかった。
マッサージをすれば回復するかと試みた。マッサージは気持ちがよかったが下痢が止まらない。どうも熱射病らしいが水分を補給してもすぐに出てしまう。
今のバリは本来は雨季で涼しいのだが連日カンカン照りで東京の気温との差があまりにも酷いために体が不適応のアラームを出している。
水のような下痢では散歩もままならないので部屋で横になっている。ようやく止まってくれたようだ。我が体にすまない事をした。回復に向かい出した、ありがとうよ。
参考になるかどうかはわかりませんが日本から持ってきたお茶を冷たいペットボトルの水に小匙いっぱい程度入れ直射日光の下に置いておくと美味いお茶が30分もしないうちに出来上がる。
サンティーという入れ方を40年前に英会話のカナダ人の先生から教わったことを思い出してやってみたらお腹に優しいお茶が出来上がった。熱源の無い旅先で重宝するし何よりも熱湯で淹れないので苦味や雑味が出ない。旨みだけが抽出される。40年前のさりげない知恵が今に生きるとは。
これでようやく水分補給のサイクルが回り出した。昨日からほとんど食べていないが心なしか腹もへっこんだ気がする。食べないということも気持ちのよいもんだ。
24時間ぶりに少し屁が出たので回復の兆しだ。