まーさんの独り言日記

日々の暮らしのなかで感じたこと、思ったこと、気づいたこと・・・
取り留めのない独り言を聞いてくださいませ♪

ハーフマラソンのリベンジ完了!

2019-11-17 20:36:00 | マラソン大会
今年エントリーした二つのハーフマラソン大会は、DNFとDNSという残念な結果に終わり・・・( ;∀;)
そんな時、偶然にも地元のハーフマラソン大会がエントリーを延長している事が判明!
慌てて、即エントリー(^_^;)
そして・・・
本日、無事出走
秋晴れの富山路を完走してきました♪

富山県の東端にある入善町で行われた、「扇状地マラソンinにゅうぜん」

超~ローカルな大会ですが、超~コスパ良し(笑)
エントリーフィーは、なんと3000円!
消費税も10%に上がった今どき、とても有難い大会です(笑)
3キロ、5キロ、10キロ、そしてハーフの部、全員合わせても1700人程
10分前に整列
スタートゲートもなく、ゆる~い感じでスタート!


会場に着いた頃は冷たい雨が降っていましたが、スタート時は上がり、私の一番苦手とする陽射しまでも顔を出し・・・(^_^;)
急遽アームカバーを外し、Tシャツのみ!
気温14℃、絶好のマラソン日和になりました
ゲストの千葉真子さんに手を降り、スタート☆

この大会のコースは、基本フラット!タイム狙いのランナーにはぴったりのコースだそうですが・・・
私の目標としては
フルマラソンのペース、キロ6:15で最後まで同じペースで走ろうと思っていたのですが、いざスタートすると・・・
えっ?!みんな早くない?(>_<)
だから、ハーフとか10キロとかは苦手なんだよね~( ;∀;)
すぐに目標変更!
とりあえず流れに身を任せ、行けるとこまで行くかッ!と、腹をくくったまーさん(笑)

フラットとはいえ、今日は風が強い(TT)向かい風に悩まされながらも、11キロまではこのペース
私的には、結構頑張ったつもり♪
が・・・
案の定、オーバーペースの皺寄せが後半にきて

陽射しがあり暑かったので、給水は毎回(でも、3ヶ所しかなかったのは辛かった)
地元企業の私設エイドは、息子の会社の方々(^_^;)
スポドリを頂きながら、心のなかで「不束者の息子がお世話になってます!」とご挨拶(笑)
途中、プチトマトとあんパンの給食もあり、またまたコスパ最高~!
そして、最後の最後まで向かい風に悩まされながらも・・・

笑顔でゴール☆
結果は
去年出したハーフの記録を、ジャスト5分縮めました!

とりあえず、記録更新☆
今年のハーフマラソンのリベンジは果たせました(笑)


参加賞は、Tシャツと入善町のゆるキャラ「ジャンボ~ル三世」のゼッケン留め
走り終わりに、スポドリも
そして、お楽しみ抽選会で盛り上がり♪(勿論、ハズレ・・・)

それが終わると、温かい豚汁と入善町特産の海洋深層水仕込みの蒸し牡蠣2つとパックご飯

冷えきった体が欲した豚汁は、写真を撮ることすら忘れ、がっついてしまいました(^_^;)

ハーフマラソンは自己ベスト更新♪お腹も膨れ、何てコスパの良い大会なんでしょう♪
町全体でランナーをもてなそうとする温かい気持ちがひしひしと伝わってくる大会でした!

さてと、次は今年最後のフルマラソン
どこも痛いところもなく、至って元気
この調子を継続させ、12月のフルマラソンに向けて良い練習となった「扇状地マラソンinにゅうぜん」でした(^-^)v



















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 城跡ラン | トップ | 気忙しくなってきた今日この頃 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕上がってますね。 (鈍足メタボランナー)
2019-11-17 21:51:54
フルに続き、ハーフも自己記録更新おめでとうございます。
一度落ちたペースを後半戻しているのもすごいです。
この調子なら、次のフルも自己記録更新できるんじゃないですか?
12月のフルにむけて頑張ってください。
あっ私も12月フルマラソンでした(笑)

返信する
Unknown (鈍足親父)
2019-11-18 09:49:52
お疲れ様でした。
ハーフPBおめでとうございます。前半のラップを見ているとフルサブ4も遠くはなさそうですね。^_^
至れり尽くせりの大会なんですね。牡蠣もめっち美味しそうです。

12月はまたフルですか?(´⊙ω⊙`) 頑張ってくださーい!
返信する
Unknown (masan0918)
2019-11-18 20:00:22
鈍足メタボランナーさんへ

気温が下がってきたと同時に、何となく体も動くようになってきました❗
とはいえ、キロ5分台でハーフを走る力はなく、まだまだ一歩ずつ頑張るしかないと思ってます😅

次のフルマラソンは、かなりの難コース
記録は狙えませんが、目標としてはスタートからゴールまで常に同じペースで走れたら良いのですが・・・
勝負の12月
お互い頑張りましょうね‼️
鈍足メタボランナーさんのサブ4.5達成をお祈りしています‼️
返信する
Unknown (masan0918)
2019-11-18 20:10:09
鈍足親父さんへ

フルサブ4❔❔
いやいや・・・さすがにこれは、夢のまた夢😅
まずは、ハーフ2時間切りを目指してこつこつ頑張ることにします😄

ほかほかの蒸し牡蠣、とても美味しかったですよ~
こんな小さな大会だからこその、おもてなしですね🎵

次のフルマラソンは、あの奈良マラソン
苦手な坂道に挑戦してきますね(笑)
返信する
Unknown (まりこ)
2019-11-18 22:40:39
ハーフ完走、PB更新おめでとうございます!
前半はサブ4ペース!強い向い風の中、素晴らしいランですね☆リベンジも果たしつつ、気持ち良く走られたようで、何よりです♪
コスパ最高でおもてなしも沢山のとっても良さそうな大会ですね(^^)まーさんのブログを通して、北陸方面も素敵な大会が沢山あるな〜、と思います。
今年まだフルを走られるんですね〜。この勢いで気持ち良〜く駆け抜けて、まーさんにとって楽しい大会になりますように!
返信する
Unknown (masan0918)
2019-11-19 19:56:50
まりこさんへ

ありがとうございます❗
真夏の走り込みが猛暑のため思うように出来ず😅、不安な気持ちのまま迎えたマラソンシーズンでしたが、お陰様で怪我もなく楽しく走っています‼️
今年のラストは、12月8日の奈良マラソン
苦手なアップダウンがキツいコースです(笑)
今はびびっていますが、きっと走り終わったら寂しく感じるんでしょうね・・・
悔いのないよう、頑張ってきます😄
返信する

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事