見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

京の菓子の始祖を訪ねて〜京都府ウォーキング協会例会

〈表紙の写真 集合場所、栂尾公園〉
2024年6月6日(木)
曇り
愛車を二条駅近くのCOOP駐車場に止める。
この日の集合場所は栂尾公園。

午前9:35頃に受付を済ませる。既に多くの参加者がスタートを終えた模様。
この日、表題の如く京菓子の始祖とも言える老舗を巡ることに。
ダイエット中の私、店内に入らず進もうと決めてスタートする。

〈この日歩いたGPS〉

二条駅→御菓子司塩芳軒→大黒屋鎌餅本店→阿闍梨餅本舗→吉田神社・菓祖神社→地下鉄東山駅
スタート後、千本通りを北上する。
千本中立売交差点を右折する。

中立売通りを東進。

御菓子司塩芳軒(しおよしけん)前を通過する。店内、ウォーカーで一杯だった。
京都・西陣の御菓子司「塩芳軒」 



堀川今出川、鶴屋吉信・京観世を写真を撮らず通過する。
小川児童公園にてトイレ休憩をとる。

上立売通を東進、俵屋吉富前を通過する。
俵屋吉富|京都の和菓子|京菓子「俵屋吉富」

俵屋吉富・京菓子資料館前を通過。
相国寺境内を抜ける。

狭い市街地を通る。


鎌餅本舗・大黒屋前を通過。既に鎌餅は完売だった。
大黒屋鎌餅本舗 (今出川/和菓子)
寺町通りを通り、枡形商店街を抜ける。


京菓子が並ぶ。 

豆餅で有名なふたば、買い求める人の波。
賀茂川に架かる出町橋を渡る。

賀茂川公園葵地区にて昼食を取り休憩。


リスタートし東進、阿闍梨餅本舗(本店)前を通過する。
東大路通を経由し、百万遍交差点を左折。

京都大キャンパス沿いを東進。
右折し南下、吉田神社に参る。
坂道を登り菓祖神社に参る。お菓子の神様として有名。

京都府菓子卸商業組合 お菓子の神社 菓祖神社
坂を登り、宗忠神社前を通過。


坂を下り南下、岡崎公園方向へと進む。

通称黒谷さんの山門前を通過。
平安神宮前を左折し南下。


三条通りを右折、西進。

地下鉄東山駅前にゴールイン。

IVV認定距離、13km。
この日、参加者数は246人。一般参加が多かったか?!

電車に乗る前、祇園饅頭工場直売所に寄る。
水月と豆まんじゅうを買い、食べた。意思が弱いなぁ。

京都府ウォーキング協会スタッフの皆様、暑い中ご苦労さまでした。有難う御座いました。
ウォーカーの皆さん、お疲れさまでした。
当ブログを最後までご覧頂いた皆様、有難うございました。またお会いしましょう。
※日本ブログ村のランキングに加盟しています。下のバナーをクリック、お願いいたします。



















 













何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府ウォーキング協会例会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事