見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

愛発(あらち)の桜を観に行く

4月1日(木)晴れ 
月が変わり、今日から4月。  
年金生活の気ままな暮らしをしている私だが、何かしら心が浮き立つ。
「そうだ、愛発の桜を観に行こう!」、急にそんな思いになる。

 
朗読サークル「なぎの会」の練習後、愛車と共に旧愛発小中学校の校舎を目指す。 


校舎は現在、愛発公民館として活用されている。 

 
○本館長さんにご挨拶。 
かつてこの学校に勤務していたことを伝える。  
女性の職員さんの案内で、校舎内を巡る。 
昭和61年から平成3年までの5年間勤務した懐かしい校舎。
閉校から17年経過するが、まだまだ新しい。 
一室に、小中学校の歴史が保存されている。懐かしい。





屋外に出て、敷地内に咲き誇る桜を愛でる。 
校舎裏の桜、私が勤務していた頃はまだ幼木だった。
現在、まさに壮年期の感じ。   
満開だ。





躍進の像の傍らにも桜の幼木が立つ。 






校庭だった隅にも桜が咲き誇る。この木はまだ新しいが、しっかりと枝を張り巡らせる。





 
耳を澄ませると、卒業した生徒達の声が聴こえた気がした。  


校舎跡地に別れを告げ、疋田地区に立ち寄る。
舟川周辺が良く整備されている。 










何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

masakunsuki
コメントを頂き、有難うございます。我が福井県にようこそお越し頂きました。 
私も何度も深坂古道を歩きました。愛発地区、古来より発達してきた由緒ある所です。またお越し下さい。

http://masakiti1192.seesaa.net/article/435800536.html
tekedon638
初めまして。
かつて夏に、友人と深坂古道を近江塩津から新疋田まで歩きました。
深坂峠、忘れられません。


https://blog.goo.ne.jp/tekedon638/e/fd4bbeef38ea9dc7534ae1df320eac5c
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事