見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

「西美濃の旧街道を歩こう」〜大垣市のイヤーラウンドコースを歩いた(12㎞)

2月21日(日)晴れ
青空が広がり、絶好のウォーキング日和。
急に思い立ち、岐阜県大垣市のイヤーラウンドコースを歩くことに。
午前10 時に自宅を出て、国道8号線等を経由し、イオンタウン大垣に向かう。

イオンタウン内、スポーツオーソリティがウォーキング基地。
12㎞・20㎞の2コースが設けられている。
私達2人は12㎞コースを選択。 
「美しい日本歩きたくなる道  
500選」に指定されている。
担当者から受け取ったのは、A4版の地図1枚だけ。非常に見難い地図だ。 

スタート直後から行き先を迷う。考えた末、逆周りに進むことに。
しかし結果的に、コース途中から道を間違え、スマホに頼ることに。

〈この日歩いた道
後半、実際のコースをかなりショートカットした模様。

スタート後、西に進む。



 
貴船神社に寄る。 




大垣城公園に立ち寄る。







城周辺、良く整備されている。市民の憩いの場所のようだ。  




「奥の細道むすびの地」の石碑が立つ。
敦賀を出た松尾芭蕉一行、大垣に到着。ここで奥の細道紀行が終わる。




すぐ近くに「奥の細道むすびの地記念館」が立つ。
館内を一巡り。


  
美濃路を西へと進む。


如何にも歴史を感じる民家や、鐘楼等が目を引く。




杭瀬(くいせ)川の堤防を北上。桜の巨木が連なる。






堤防に別れを告げ、東進。 
しかし道を失い、スマホに頼りながら歩む。




JR大垣駅前を通過。


東進を続け、イオンタウンに向かう。






初めて訪れた大垣市、迷いながらも楽しく歩かせて頂きました。

※帰宅後、ネットにて全国のイヤーラウンドコースを検索。大垣のコース、地図の他にもコース説明書があることが分かった。担当者には、私達に手渡して欲しかった。
















何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

masakunsuki
@a67cd コメント、嬉しく読ませて頂きました。ありがとうございます。私達も城を巡るのは好きですね。外国のお城もイイですよ。
a67cd
はじめまして。a67cdと申します。blog拝見させていただきました。大垣城良いですね。私は最近、お城が好きで御城印集め出したのですが、いつか大垣城にも行ってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事