見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

池波正太郎生誕100年 明治を生き抜いた新選組二番組長・永倉新八〜京都府ウォーキング協会例会

2023年12月3日(日)曇り後晴れ
早朝6:30に自宅を出て、国道161号線を通り京都市河原町塩小路のコインパーキングへ。
集合場所が京都駅の伊勢丹前に変更される。

この日の例会名、長くて分かりにくい。マップで確かめると、新選組に縁の場所を辿るコースだ。

※この日スマートウォッチの不具合で、GPSが機能せず。残念だ。

9:35頃、自由歩行で歩行開始する。

歩き始めて暫くして、新選組最後の洛中屋敷跡の碑を眺める
暫く油小路通を北上。

伊藤甲子太郎(きねたろう)の石碑を眺める。
※通称「油小路事件」

油小路事件 - Wikipedia

堀川通を北上、西本願寺境内に立ち寄る。


逆さ銀杏が綺麗だった。
西本願寺境内を東進した後、島原方向へと進む。



島原の輪違(わちがい)屋前を通過。


島原大門を遠望する。この日は門をくぐらず進む。

西新屋敷児童公園角を右折し北上。
揚屋の角屋(すみや)に立ち寄る。


新選組による刃傷事件の場所。現在は営業していない。建物は保存会が管理している由。



リスタートし北上。


JR丹波橋駅前を通過。

五条通りを横切り北上。

光徳公園横を通過。


新選組縁の壬生(みぶ)寺境内を進む。




新選組|壬生寺

四条通を東進する。

四条堀川交差点を左折し北上へと。


堀川通をどんどん北へと進む。
街路樹の銀杏が綺麗だった。


二条城前を通過する。
1867年、大政奉還が行われた場所。
この年12月、新選組が伏見奉行所に入った。

下立売通へと右折、東進する。


京都府庁舎前を通過。
この辺りに京都守護職上屋敷が位置した。守護職は新選組等を配下にしていた。


京都御苑下立売通御門から御苑内に入る。 

桜の様な花が咲いていた。


堺町休憩所で昼食休憩を取る。
スペインから観光旅行中のカップルと交流。新婚旅行とのこと。
私達がスペイン各地を訪れた事などを話した。楽しいひと時だった。
リスタートし堺町御門を出て東進する。




河原町丸太町交差点を右折し南下する。



市役所角を右折し三条通リを進む。

池田屋騒動の跡地を眺める。
高瀬川を渡る。



三条大橋を渡る。

この橋の擬宝珠(ぎぼし)に池田屋騒動の際に付けられた刀傷が残るとのこと。しかし確かめず進む。

地下鉄三条京阪駅前にゴールイン。時刻は12:30頃だった。

この日の参加者は209人。


スタッフの皆様、寒い中での立ち番等、 お疲れさまでした。お世話になりました。
参加されたウオーカーの皆さん、お疲れさまでした。
当ブログをご覧頂いた皆様、有難うございました。またお会いしましょう😊



































何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府ウォーキング協会例会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事