愛の詩集

あなたに元気を与える愛の言葉、愛の心、生きる希望、今何かで困っている方へ心に響くメッセージ

知識は何のために  「詩」

2007-03-28 13:19:06 | 愛の詩集


知識は  何のために  身につけるのか
何のために  大学まで  行って 学ぶのか
自分の幸せの  ためにか

いいところに  就職して
たくさん  お金を稼いで
たくさん  高級なものを  買いそろえて

もし  それだけだとしたら
全部  それらのかなった時点で
また 次の欲が  出てくるのは  間違いないだろう

お金があっても  違う意味での
家庭内の  何かが 出てくるはず

人間は  たくさんの物を  所有しているというだけで
人を見下したり  人と余計な競争をしあったりする

学んだ知識を  何かの形で
人のために  役立てるという発想に
なかなかなれない  生き物である 
    ・・・ by masako







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。