私のデイリーニュース

毎日の出来事を徒然に綴る

伊能 秀明さんの講義

2016年12月09日 | 学び・聴き
夏目漱石『坊っちゃん』― うらなり先生の転勤ルートを探る ― を聞きました。

漱石の坊っちゃんに書かれている、うらなりの転勤先に設定された延岡をめぐる

「謎めいた表現」について話されました。

「うらなり」先生の乗船・移動ルートの諸説から、伊能先生の私見を承りました。

このような考証を「虚実皮膜」と言うそうです。

お話の上手な、楽しい先生でした。--- かっぽれ ---

褌の新品を持参し、中の様子を話してくれました。--- 大笑い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下 光雄さんの講義 | トップ | 筆ぐるめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学び・聴き」カテゴリの最新記事