相変わらずのんびりしてます。
暇つぶしに痛んできたグリップ交換しました
2ピースのグリップは古くなると、めくれてきてイマイチ感触悪くなるんですよね
今回はシンプルなヤツにします
1ピースの方が何より安いですしね(^^;;
今回はスイッチの印字も消えかけてるし、前回VJ変態ガンマに使ったスロットルが、ガタが少なかったんでVJ用を試しに付けてみました。
しかし何やらアクセルの引きしろが多い・・・
あれ?!
ふたつを比べてみます。
左がRG、右がVJのスロットル
RGの方が、中心から遠い位置にワイヤーが掛かるようになってますね
ということはRGの方がハイスロになってるんですね。
逆に考えると、VJのをRGに使えばロースロになるんで、アクセルが重たい車両にはVJのを使うっていうのもアリかもしれませんね。
そしてVJ乗りの方は、RG用を使えばなんちゃってハイスロになります。
VJ、RG乗りの方はお試しあれ( ^ω^ )
あ、それとVJ用スイッチをRGに流用する場合は、カプラーは同じなんですが、配線の加工が必要です。
VJとRGではキルスイッチの制御が違いますのでご注意を
と言うことで、結局スロットルはそのままで、グリップ取り付けました。
ハイ、出来ましたww
このあとワイヤリングしたのですが、撮り忘れました。
何てことない暇つぶしでした。
それにしても、RGとVJのガンマの知識だけ、どんどんスキルアップしてますね
完全に特化した知識なんで、大して役に立たないかも知れませんが(^^;;
でわでわ
暇つぶしに痛んできたグリップ交換しました
2ピースのグリップは古くなると、めくれてきてイマイチ感触悪くなるんですよね
今回はシンプルなヤツにします
1ピースの方が何より安いですしね(^^;;
今回はスイッチの印字も消えかけてるし、前回VJ変態ガンマに使ったスロットルが、ガタが少なかったんでVJ用を試しに付けてみました。
しかし何やらアクセルの引きしろが多い・・・
あれ?!
ふたつを比べてみます。
左がRG、右がVJのスロットル
RGの方が、中心から遠い位置にワイヤーが掛かるようになってますね
ということはRGの方がハイスロになってるんですね。
逆に考えると、VJのをRGに使えばロースロになるんで、アクセルが重たい車両にはVJのを使うっていうのもアリかもしれませんね。
そしてVJ乗りの方は、RG用を使えばなんちゃってハイスロになります。
VJ、RG乗りの方はお試しあれ( ^ω^ )
あ、それとVJ用スイッチをRGに流用する場合は、カプラーは同じなんですが、配線の加工が必要です。
VJとRGではキルスイッチの制御が違いますのでご注意を
と言うことで、結局スロットルはそのままで、グリップ取り付けました。
ハイ、出来ましたww
このあとワイヤリングしたのですが、撮り忘れました。
何てことない暇つぶしでした。
それにしても、RGとVJのガンマの知識だけ、どんどんスキルアップしてますね
完全に特化した知識なんで、大して役に立たないかも知れませんが(^^;;
でわでわ
右は確かにあまり居ないですね。
カプラーは一緒なんですが、VJはキルスイッチは離してオフなんですが、RGはボディアースに接触させてショートしてオフなんですね。
だからそのままカプラー繋ぐと、キルスイッチが逆になるんです。
使えない事もないんですが、紛らわしいですよね(笑)
似たような車両があるんで、比較し易いんですよね。
カッティングだと、何か事務用品みたいになりませんかね~?(笑)
僕で分かることなら遠慮なく聞いて下さいね~( ^ω^ )
以前の安井さんの記事に、ごバーツさんが書き込まれてた事ですよ。
「できないからやらない人と、できないからやってみる人の2種類の人が居るんだ」って。
僕も最初はキャブのニードルのワイヤーの外し方が分からず、ネットで探し回りましたが、当たり前の事過ぎて、なかなか出てこないんで苦労しました(^^;;
頑張って下さいね~♪
あまり参考にはならないかも知れませんが、人柱にはなってるかな~?(笑)
こう言うのって、最初に見つけた人は凄いと思いますよね~!
ひいさんのマシンは細かいところは、とりあえず当たり前に動くようになってからですよね。
早く良くなるといいですね。
私もホンダのロッシグリップ的なキジマ製グリップに変えてますけど、やっぱり純正が良かったなと戻そうと思ってます(汗)
スイッチの印字が消えかかっている人ってけっこういますけど、カッティングシートで作れないですかね❓(⌒‐⌒)
ほんと為になります。
いつもガンマを触っていて分からんことがあったらいの一番にたかさんのブログ探してますよ。
(*^_^*)
すごいなぁ
いつもメンテナンス
出来てますね^^;
私なんかキャブレタ一を一つ外すことに勇気がいります
パーツ図みたら空っぽみたいな
書き方してるけど何かあると思うとわけわからない世界
ちと困ってます^^;
グリップ選びは、いつも悩みに悩んで、選びきれず結局純正ですわ。
なんで、たかさんの思いきった交換は見ててもスッキリします。
ありがたいですね
勉強になります(^ ^)
自分もグリップやミラーなど細かな部分を好みに変更していきたいのですが、
まだまだ 基本的にやる事が多くて手がまわりません(>_<)
とりあえず今から残りのキャブやっつけます!(笑)
僕も例に洩れず2回切りましたよ(^^;;
あと一息が、なかなか読めないです(笑)
ミニバイク、触りたいですね~♪
やはりKSRですね(笑)
ミニサーキット走るのにカスタムなんて、まずあり得ないんで、しっかり整備ってなりますよね。
逆に面白いでしょうねww
これだけ特化した
知識と経験があれば
メシ食えまっせ~(^-^)/
グリップへのワイヤーリングは
ワイヤーツイスターで
「あと、半回転回したら
ワイヤー切れる~~」ってトコまでやるんでよく切ります(笑)
グリップにワイヤーの溝がある
プログリップとかを良く使います~v(^_^v)♪
じゃないとワイヤー丸めた所で
何度、グローブを
裂かれた事か。。。o(^_-)O
ワイヤリングはグリップにですよ~
ボンドだけだと真夏にズレて来たりするんですよね(^^;;
まさかあんなに違うとは思ってませんでした
ハイスロにしてるのをネットでたまに見かけますが、重たくないんですかね~?
ぜひ人柱になって下さい(笑)
個人的にはチューニング対象の技術は厳しいものがあるww
マジでミニバイクを触ってみるべきだと思う
今まで覚えた技術が通用すれば相当なレベルって事になる(というかこっちから覚える方が多いと思うww)
ウチはNSRしか触らないけどノーマルで絶好調に出来たら、たいしたもんってしか言わないからね(クソみたいのしか居ないけど・・)
つまんないけど、最後はマジで普通に動くエンジン&気持ちよく曲がれるハンドリングしか考えなくなって誰のバイクでも触れる様になる!!
クソ仕様は触れないって考えにまでなるんだからww
ワイヤリングはグリップにやってるんですよね??
良かったら教えて下さいな(^^)。
VJとs4で、スロットルの違い勉強になります。
ウチのガンマ、ハイスロしたいなぁ~