完全趣味ブログ

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暇つぶし

2016-06-10 00:07:49 | RG500(yahoo時代)
相変わらずのんびりしてます。


暇つぶしに痛んできたグリップ交換しました


イメージ 1




2ピースのグリップは古くなると、めくれてきてイマイチ感触悪くなるんですよね
イメージ 2







今回はシンプルなヤツにします

イメージ 3

1ピースの方が何より安いですしね(^^;;





今回はスイッチの印字も消えかけてるし、前回VJ変態ガンマに使ったスロットルが、ガタが少なかったんでVJ用を試しに付けてみました。

イメージ 4

しかし何やらアクセルの引きしろが多い・・・



あれ?!




ふたつを比べてみます。


イメージ 5

左がRG、右がVJのスロットル

RGの方が、中心から遠い位置にワイヤーが掛かるようになってますね

ということはRGの方がハイスロになってるんですね。


逆に考えると、VJのをRGに使えばロースロになるんで、アクセルが重たい車両にはVJのを使うっていうのもアリかもしれませんね。

そしてVJ乗りの方は、RG用を使えばなんちゃってハイスロになります。

VJ、RG乗りの方はお試しあれ( ^ω^ )


あ、それとVJ用スイッチをRGに流用する場合は、カプラーは同じなんですが、配線の加工が必要です。
VJとRGではキルスイッチの制御が違いますのでご注意を






と言うことで、結局スロットルはそのままで、グリップ取り付けました。


イメージ 7
イメージ 6




ハイ、出来ましたww

このあとワイヤリングしたのですが、撮り忘れました。






何てことない暇つぶしでした。


それにしても、RGとVJのガンマの知識だけ、どんどんスキルアップしてますね


完全に特化した知識なんで、大して役に立たないかも知れませんが(^^;;





でわでわ


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23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかさん)
2016-06-10 18:25:00
> PBMさん
右は確かにあまり居ないですね。
カプラーは一緒なんですが、VJはキルスイッチは離してオフなんですが、RGはボディアースに接触させてショートしてオフなんですね。
だからそのままカプラー繋ぐと、キルスイッチが逆になるんです。
使えない事もないんですが、紛らわしいですよね(笑)
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 18:19:00
> カズさん
似たような車両があるんで、比較し易いんですよね。
カッティングだと、何か事務用品みたいになりませんかね~?(笑)
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 18:14:00
> あさやんさん
僕で分かることなら遠慮なく聞いて下さいね~( ^ω^ )
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 18:13:00
> 安井算珍さん
以前の安井さんの記事に、ごバーツさんが書き込まれてた事ですよ。
「できないからやらない人と、できないからやってみる人の2種類の人が居るんだ」って。
僕も最初はキャブのニードルのワイヤーの外し方が分からず、ネットで探し回りましたが、当たり前の事過ぎて、なかなか出てこないんで苦労しました(^^;;
頑張って下さいね~♪
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 18:06:00
> 飛べない白ブタさん
あまり参考にはならないかも知れませんが、人柱にはなってるかな~?(笑)
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Unknown (kai♂)
2016-06-10 18:05:00
なるほど、同時にヘンタイ度もアップですね、わかります
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 18:05:00
> ハマーさん
こう言うのって、最初に見つけた人は凄いと思いますよね~!
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 18:03:00
> ひいさん
ひいさんのマシンは細かいところは、とりあえず当たり前に動くようになってからですよね。
早く良くなるといいですね。
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Unknown (PBM)
2016-06-10 11:07:00
ウインカースイッチの関係で左は変えてる人いっぱい居るけど、スロットル側はあまり見ませんね。
私もホンダのロッシグリップ的なキジマ製グリップに変えてますけど、やっぱり純正が良かったなと戻そうと思ってます(汗)
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Unknown (カズ)
2016-06-10 08:44:00
スロットルの違いは2台持ち(2台じゃないですけどね)ならではの検証ですね(゜∇^d)!!
スイッチの印字が消えかかっている人ってけっこういますけど、カッティングシートで作れないですかね❓(⌒‐⌒)
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Unknown (blacks098)
2016-06-10 07:42:00
おはようございます。(^o^)
ほんと為になります。
いつもガンマを触っていて分からんことがあったらいの一番にたかさんのブログ探してますよ。
(*^_^*)
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Unknown (安井算珍)
2016-06-10 07:04:00
おはようございます
すごいなぁ
いつもメンテナンス
出来てますね^^;
私なんかキャブレタ一を一つ外すことに勇気がいります
パーツ図みたら空っぽみたいな
書き方してるけど何かあると思うとわけわからない世界
ちと困ってます^^;
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Unknown (飛べない白ブタ)
2016-06-10 06:42:00
たかさんの日常整備ってな投稿、ためになるわ~❗
グリップ選びは、いつも悩みに悩んで、選びきれず結局純正ですわ。
なんで、たかさんの思いきった交換は見ててもスッキリします。
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Unknown (ハマー)
2016-06-10 06:37:00
僕も純正流用のR1のハイスロ仕様にしてますがやっぱり教えてもらえるのが
ありがたいですね
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Unknown (ひい)
2016-06-10 01:29:00
すごい知識だと思いますよ!
勉強になります(^ ^)
自分もグリップやミラーなど細かな部分を好みに変更していきたいのですが、
まだまだ 基本的にやる事が多くて手がまわりません(>_<)
とりあえず今から残りのキャブやっつけます!(笑)
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 01:10:00
> KR500Γさん
僕も例に洩れず2回切りましたよ(^^;;
あと一息が、なかなか読めないです(笑)
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 01:05:00
> taka300psさん
ミニバイク、触りたいですね~♪
やはりKSRですね(笑)
ミニサーキット走るのにカスタムなんて、まずあり得ないんで、しっかり整備ってなりますよね。
逆に面白いでしょうねww
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Unknown (KR500Γ)
2016-06-10 01:04:00
いやいや
これだけ特化した
知識と経験があれば
メシ食えまっせ~(^-^)/
グリップへのワイヤーリングは
ワイヤーツイスターで
「あと、半回転回したら
ワイヤー切れる~~」ってトコまでやるんでよく切ります(笑)
グリップにワイヤーの溝がある
プログリップとかを良く使います~v(^_^v)♪
じゃないとワイヤー丸めた所で
何度、グローブを
裂かれた事か。。。o(^_-)O
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 01:02:00
> たかちゃんさん
ワイヤリングはグリップにですよ~
ボンドだけだと真夏にズレて来たりするんですよね(^^;;
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Unknown (たかさん)
2016-06-10 01:00:00
> ニワトリさん
まさかあんなに違うとは思ってませんでした
ハイスロにしてるのをネットでたまに見かけますが、重たくないんですかね~?
ぜひ人柱になって下さい(笑)
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Unknown (taka300ps)
2016-06-10 00:30:00
ノーマルを極めた知識なら後から続く人に伝承できるんだけどなぁ・・
個人的にはチューニング対象の技術は厳しいものがあるww
マジでミニバイクを触ってみるべきだと思う
今まで覚えた技術が通用すれば相当なレベルって事になる(というかこっちから覚える方が多いと思うww)
ウチはNSRしか触らないけどノーマルで絶好調に出来たら、たいしたもんってしか言わないからね(クソみたいのしか居ないけど・・)
つまんないけど、最後はマジで普通に動くエンジン&気持ちよく曲がれるハンドリングしか考えなくなって誰のバイクでも触れる様になる!!
クソ仕様は触れないって考えにまでなるんだからww
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Unknown (たかちゃん)
2016-06-10 00:20:00
いえいえ。良い仕事してまっせー(^o^)。
ワイヤリングはグリップにやってるんですよね??
良かったら教えて下さいな(^^)。
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Unknown (ニワトリ)
2016-06-10 00:19:00
お疲れ様です。
VJとs4で、スロットルの違い勉強になります。
ウチのガンマ、ハイスロしたいなぁ~
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