完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

倒立フォーク検討

2014-11-27 11:21:00 | RG400(500へ進化)
時間が少し出来たので、例のブツを引っ張り出しました。
フィーリングの悪化も考えられるものの、せっかく手に入れたんだし、やらない後悔なら、やって後悔しようと思い先ずは採寸です。

ノーマルフォークのアクスル迄の全長
760mm
イメージ 1

VJ22倒立フォーク全長
732mm
イメージ 2

フレームからトップブリッジ迄の高さ
RG400 65mm
イメージ 3

VJ22 36mm
イメージ 4

という事は、フレーム上部からアクスル迄

RG400 695mm

VJ22 696mm

あれ?!あんま、変わんないな。

比較落書きです。
イメージ 5

フェンダー上部の計測

測ってみると、アクスルからフェンダー上部まで

RG400 325mm

VJ22 315mm

なるほど、そのまま組むとフェンダーが、ぶち当たるそうなのですが、倒立の方がストローク量が多いんですね。

僕のガンマ、アッパーカウルの下が実はこんなになってます。
イメージ 6

何気にノーマルカウル取り付け位置より、下部は25mm程高くなってます。
最悪、ライトステーのアンダー部カットすれば、フェンダーの接触はクリアできそう。


以上の結果が下の落書きです。
イメージ 7

取り付け自体はほぼ、そのままの位置関係になります。
ただ、トップブリッジが低い為、その下にハンドルを付けると現状より50mm程下がります。
なので、30mm程度のフォーク延長キットを入手した方が良さそうです。

ちなみにノーマルハンドルの位置関係写真
イメージ 8

VJ22ハンドル写真
イメージ 9


これで、少し先が見えてきました。

ただ実際の取り付けは、色々干渉対策が必要でしょうね。

以上、倒立フォーク検討でしたm(_ _)m


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくん)
2014-11-27 13:07:00
NSR(MC21にNC35の倒立)の場合、ハンドルを右にきった時に倒立のアウターチューブとラジエータのキャップ部分が干渉します。
僕の場合、めい一杯ハンドルをきるのはUターンくらいなのでそのままにしてますが…
あとはどの車種にも言える事ですが、ハンドルロックが効かなくなりますね。
返信する
Unknown (古人)
2014-11-27 13:24:00
ちわっす。
ノーマルフォークが短く思えるのですが、測定時車体持ち上げました?
大きなお世話だったらすみません。ちょっと気になったもんで・・・
返信する
Unknown (たかさん)
2014-11-27 13:40:00
たっくんさん>
アドバイスありがとうございます!
太くなった分、どうしても干渉するのは避けられないみたいですね。
ハンドルロック、こちらでは車検に関係してくるようなので、いつもの必殺やっつけ加工で対応してみます。
返信する
Unknown (たかさん)
2014-11-27 13:43:00
古人さん>
あざっ、あざ~っす!!
こんな初歩的な事にも気付かず進めちゃうとは、トホホ…です(~_~;)
再度採寸してみました( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (安井算珍)
2014-11-29 22:24:00
こんばんは
倒立サスを検討してるのですね^ ^
3xvは元から倒立サスなのでありがたみを感じてません😅
同じ車種で試すとわかるのでしょうね~
返信する
Unknown (たかさん)
2014-11-30 10:08:00
安井算珍さん>
コメントありがとうございます!
正立サスのマシンから見ると、軽く憧れ的な(;^_^A
今時のスポーツマシンは全部倒立ですしね。
マシンの近代化的な感じです。
返信する
Unknown (mig*t*2)
2018-12-27 21:22:00
こんばんは
来年1月に納車予定の500ガンマを購入しました。
足回りを自分で交換予定です。
たかさんのブログで勉強させてもらっております。
図々しいと思いつつ教えて頂きたい事があります。
三又のハンドルストッパーの穴あけ位置の寸法を教えて頂ければ助かります。
三又は同じGSX- R 400 からです。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (たかさん)
2018-12-28 14:42:00
> mig*t*2さん
はじめましてまして。
ドロ沼の世界へようこそ(笑)
ハンドルストッパーは寸法とかは控えてないんです。
ただ、現物を仮合わせして見たらすぐにわかりますよ。
車体が来たら合わせてみてください。
それと友達申請ですがブログはフェイ○ブックのそれとは全く別物なんで、何度もやりとりして信頼関係ができてからでないと承認していません。
なので今回は申し訳ありません。
お暇あるときにでもまた覗いてみてください。
僕でわかる事ならお応えしますんで、遠慮なく書き込みしてください。
でわでわ
返信する
Unknown (mig*t*2)
2019-01-06 23:02:00
> たかさんさん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (たかさん)
2019-01-06 23:07:00
> mig*t*2さん
こちらこそ今後ともよろしくお願いします( ^ω^ )
返信する

コメントを投稿