完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

ラジエターファン

2018-05-21 09:08:29 | 日記
ツカさんのKMXが水温が上がりやすく、林道で低速で回してると水温がレッドになるんで対策して欲しいってんで、ラジエターファンを取り付けることに。

イメージ 1



小さいラジエターなんでファンもそれに合わせて選びました。
イメージ 2





クッション材付けてタイラップ止め
イメージ 3

本当は熱い水が入ってきたばかりの上に付けた方が良いんですが、スペース的に下しか取り付けできないんで仕方なくここです。

あと、回転方向が写真の取り付けの向きにしかならない。
プラスマイナスを逆にしても回転方向が変わらないんですよね。

ファンのフレーム的に前側に取り付けるタイプだったっぽい。

注文時、こんなの書いてないからどうにもらないな~
「ラジエターファン」って表記だったし。
まぁ、ボヤいても仕方ないんで取り付けましたが(^^;;





スイッチはステムの辺に。
イメージ 4





ノロノロ運転してるとどんどん水温上がってくるんですが、ファンを回すとその水温でキープできてます。

アイドリングで放置してると水温が上がって針が真ん中超えていきますが、ファンをONで水温は下がっていきます。

アイドリング程度の熱量ならファンが勝るようです。

イメージ 5


とりあえず良いんじゃないかな~?



ところでツカさん、持ち込む前に水で流すくらいしてよ~(^^;;

イメージ 6

手が真っ黒になりましたぜ(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かしぽむ)
2018-05-21 15:54:00
うーん、参考にしようと思ったのに、タイラップ止か〜
スイッチは、いい感じですね〜チャンバーもサビ落としの
耐熱塗装ですね〜Y(^o^)Y
返信する
Unknown (たかさん)
2018-05-21 18:33:00
> かしぽむさん
ステー作れば普通に固定できますよ?
ただ今回のはボランティアなんで、簡易取り付けですw
返信する
Unknown (飛べない白ブタ)
2018-05-21 18:38:00
ツカさんったら、
低速でも水温上がるって事は、ホイルスピンするほどエンジンぶん回してないとそうはならない。
オフの達人だったりして。
また、ご一緒したい。
たかさんの手際の良さは、毎度お見事ですな~。
返信する
Unknown (がとちゃん)
2018-05-21 18:49:00
いつもながら、いとも簡単に作業されますね。
ノッポさんみたいです。(^ ^)
つかさんのKMXをやっと現車確認できました。
マシンを甘やかさない姿勢は尊敬します。(笑
返信する
Unknown (たっくん)
2018-05-21 18:55:00
興味のある記事でした!
北海道ではあまり必要ないんですが、大阪に行った時はガンガン水温上がっていったので😅
返信する
Unknown (nf13a1995)
2018-05-21 22:33:00
こんばんは~。
これ、いいですね~👍
うちのパラガン君も夏場の渋滞での水温は危機的状態なので真似します~。
返信する
Unknown (たかさん)
2018-05-22 11:42:00
> 飛べない白ブタさん
KMXは基本設計が古いのかやたらと水温上がりますね。
今日も対策してました。
返信する
Unknown (たかさん)
2018-05-22 11:43:00
> がとちゃんさん
ワイルドだろぅ?
って感じですね(笑)
広島のノッポさんより(爆)
返信する
Unknown (たかさん)
2018-05-22 11:44:00
> たっくんさん
最近の気候的に真夏はファンが無いとキツいですね(^^;;
返信する
Unknown (たかさん)
2018-05-22 11:45:00
> nf13a1995さん
僕のガンマも装着してます。
僕のガンマとかだと20cmクラスがいけるんで、相当効果ありますよ。
返信する

コメントを投稿