軽トラにバイクを載せるのは初めてなんで、とりあえず練習です。
折りたたみラダーを持ってなかったんで、安定のアストロプロダクツで調達。
先ずは、これで練習(笑)

従業員にやらせてます(爆)
素人なんで、安全を期して2本体制です。
同じのが2個ありませんでした(^^;;

全く問題ないですね!
本チャンです

あっさり載りましたw
仕事柄ロープの方が慣れてますが、今回はタイダウン用意しました。
なんかこの方が、ぽいかなと(^^;;



ラダーはここに

出来ました。
気づけば真っ暗ですが・・・(;^_^A

恐らく大丈夫っぽい?!(笑)
折りたたみラダーを持ってなかったんで、安定のアストロプロダクツで調達。
先ずは、これで練習(笑)

従業員にやらせてます(爆)
素人なんで、安全を期して2本体制です。
同じのが2個ありませんでした(^^;;

全く問題ないですね!
本チャンです

あっさり載りましたw
仕事柄ロープの方が慣れてますが、今回はタイダウン用意しました。
なんかこの方が、ぽいかなと(^^;;



ラダーはここに

出来ました。
気づけば真っ暗ですが・・・(;^_^A

恐らく大丈夫っぽい?!(笑)
関東に遊びに行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
バイクは、しっかり固定さえしとけば安心ですね~♪
ありがとうございます
固定してないんです(^^;;
ちゃんとバンドか何かで固定するか引っ張っておかないと危ないですね!
ホイールクランプは持ってるんですが、いかんせん軽トラなんで長さに制限があるんですよね(^^;;
僕は奥さん一筋ですから!(笑)
リアはレーシングスタンドで固定してると安定するっぽいですが、荷台ですと尺が微妙そうですもんね。。。
そのままでも大丈夫そぅに観えますし、何より長距離でしたら心労も多いのでお気を付けて…です♪
あ。ラブホでは3人でも、1人残して勝手に帰ったりもした事あるlowです~(恥
行動力が凄い!
実家が建築関係なんでロープの使い方は子供の頃から教わってたのですが、
普段使うチャンスが全くないので未だにできません(汗)
車に積むときはタイダウンでカチャカチャです。
それすらも数年に一回あるかないかですが・・・。
ラダーはしっかりと車体に固定できてます?
以前、固定があまく車体が地上に降りた途端にラダーが外れた
事があるので。老婆心ながら一言。
職業柄(ほぼ一緒ですね 笑)タイダウンは1t荷重以上掛けれる大型のものしか無かったので、良いか悪いか動く事だけはありませんでした…(笑)
ラブホは1人で行ったら寂しいですね。
出張サービスをお願いしましょう
何気にそうかもです(笑)
仕事柄、ロープの絞りは得意中の得意ですからね(^^;;
予定空いてたらお越し下さいね~♪
ガンマ以外の車両も来ますから。
確かに言われてる向きの方が安定しそうです。
転かしたら大変ですもんね(^^;;
ただ、トーシロが荷台の上でその角度まで移動するのがまた、至難の技ですね・・(大汗)
ブレーキは有効なようですね!
しっかり効かせておこうと思います。
あざっス!( ^ω^ )
確かにですね。
あまり引き過ぎないよう、程々でやってみますw
到着したらオイル漏れとか、最悪です・・・(>_<)
そうですね!
外れたら、真っ逆さまですもんね~
あざっス!!
皆さんのおかげで安心して固定出来そうです( ^ω^ )
確かにタイヤ固定すれば、動きようがないですよね!
皆さんのご意見の結果が、フロントタイヤアオリ固定、サスが制限されるまでしっかり絞り、後ろはフレームから固定、リアタイヤもアオリかラダー咬まして下がり止め、ブレーキをバンドで効かせば完璧なようです。
これで自信持って運べそうです。
昔の記憶なんで定かじゃないけど、俺は、左側を軽く縛ってから、右側をスタンドが浮くまで引っ張ってました。
スロープは、足場板が広くていい感じです。
了解です。
フレームから固定して、リアタイヤもアオリにあてるか、ラダー咬まして固定しておきます。
ラブホは2人でしか利用した事ないもので・・・(笑)
ありがとうございます(^^;;
日曜日はhitoshiさん達とお台場ですか、同じバイクの集いは楽しいでしょうね(*^▽^)/★*☆♪
先日R-1をレッドバロンに預けたとき、軽トラへの積みかたが逆でフロントが運転席側でしたよ。リアタイヤがアオリに当たるように積んでました。
軽トラのキャビン側にバイクの傾きを向けた方が安定するって言ってました🎵
運搬中にバイクを倒したらエライ事ですもんね(;>_<;)
やはりフロントの固定が重要なようですね!
うまいことやってみますw
タイダウンを締めていると
フロントフォークのシールを
傷めることがあるので
必要な時以外はフルボトム状態を
避けましょう(^O^)
あと、シールへの負荷を最小限に
してくれるインナーチューブに
かます、アダプターもありますよ~(*^◯^*)
タイダウンでラダーを引くと安心だと思います。
皆さん言われているように、フロントをがっちり固めたらかなり安定しました~
で、フレームで引っ張ります。
まあ引っ張れればどこでもOKなんですが、タイヤを固定することだけは必ずやっておきます。
ハイエースの時はブレーキに取り外し可能な脱着式のタイラップを使ってロックし、リアタイヤを固定して積んでますよ。
タイヤ固定が一番動きませんw
右後ろのタイラップはもっと前側のフックに掛けないと固定出来ませんね!
最悪の場合、サイドスタンドがはじけて転倒します。
旧車マニアの方達が日本全国に買付に行く時、ラブホを利用するそうです。
一人で宿泊大丈夫ですよ
ちなみに3人でも泊まれます・・
なかなか初めてはビビリますね!
落としたら大変なんで・・・(^^;;
個人的には真っ直ぐ乗せるのが理想だと思ってて、フロントフォークのエアー合わせだけはしないと厳しい
ホイールクランプが使えれば違う乗せ方になるんだけど、軽トラだと使えないからねぇ・・・
とにかくしっかりフロントが固定出来てりゃ大丈夫!!
了解です。
レールに掛けるようにしてみます。
確かにその気になれば、簡単に盗めちゃいますよね~
気を付けます( ̄^ ̄)ゞ
ちなみにラブホって1人で泊まれるんですか?!
降ろしてみましたよ!
降ろすのは、いつも事務所から出すのにやってるんで、これは何とかなりました(^^;;
落としたら一大事です(笑)
やはりリアタイヤも当てた方が良いですかね~
リアタイヤ当てる角度にすると、左により過ぎるんでバランスが悪いんですよね。
あ、ラダー挟めば良いかも♪
リヤ側はリヤサスリンクの付け根部分、シートレールになる細くなる所の方が車体が揺れなくなると思います。
最近、パーキングエリアで休憩中、軽トラの荷台からZ1が盗まれた事例も有るので気をつけて下さいね!
軽トラ+バイクでの宿泊の場合、ラブホが意外と安全です。
夜中に荷台でのメンテナンスは厳禁ですが・・
ではお台場でお待ちしております。
フロントは、あおりの角に当てて、タイダウンは、前下方に、引っ張る!
リアは、しっかりあおりに当てるようにして、固定します。
前にも、後ろにも行かないように固定すると良いとおもいますよ。
写真の固定では、急発進した際に車体がバックするのではないかな~?
高価なバイク!大切なバイク!なんで、しっかり養生せにゃ~ね。