マーキーと愉快な雑貨たち

40代会社員が見つけた「超一級品」の雑貨たちを記録する日記です。

私の車遍歴

2017-12-03 23:00:07 | 日記
まずは1台目。
物心ついた頃の我が家のマイカー
日産プレーリーです。



なんかダサいです。でもこれミニバンの先駆者らしく、うちの父親は先見の明があったんですね。
今改めて見ると悪くないような気もします。

そして待望の2台目。
日産プレーリーの色違い(薄い緑)です。



その頃はトヨタの白いマークⅡ三兄弟とかスカイライン、セドリック、グロリアみたいなセダンが流行ってたはずですが、
うちの父親の周りに流されない意志の強さはすごいですね。
長いことこの車に乗り続けて思春期に突入しました。
同級生に車をバカにされて悔しい思いをしたこともありました。
家族5人でこれで鳥取の大山を登っているとき、親父が「かなりパワフルでぐんぐん登る、まだまだ乗れる、今日は特に調子が良い」みたいな主張した5分後にエンジンから白煙が出てリタイアしましたね。
でも、今見るとやっぱり悪くないですけどね。
この無骨さ。あと10年くらいしたら、ベンツGクラスのポジションに行けるんじゃないでしょうか。

3台目
ホンダの初代オデッセイです。



これ大ヒットしてその後のミニバンブーム火付け役となった車です。
多感な中学生だった私はプレーリーを卒業したことがうれしくて、大ヒットしてる車がうちにあるのがうれしくて、朝から晩まで車の中で過ごしたことがあるくらい有頂天でした。

4台目
4台目は大学時代に買った初めてのマイカー
スバルレガシィツーリングワゴンです。



この車では北海道一周B級グルメの旅、四国一周ご当地グルメの旅など色々大学生らしい思い出をつくりました。最後は母親にあげて、交差点の真ん中でぶっ壊れて止まって廃車になったそうです。

5台目
新入社員のときに一念発起して買ったBMW X3です。



近い将来マイカーを所有しなくなる前提で、最後に心から乗りたい車に乗ろうと思い、あえて背伸びして買いました。
BMWにした理由は父親がプレーリーに乗ってた頃「一度はBMWに乗ってみたいなあ」とつぶやいていたのを覚えていたからです。

6台目
VWのゴルフ4です。



結婚して、お互いの休みが全然かぶらないため車に乗る機会が無くなりました。
なのでX3を弟に譲って、代わりにとりあえず実家から譲ってもらった中古です。
エアコン効かない、窓が勝手にあくという欠点以外、この車の記憶がありません。
すぐ母親に返しましたが、その後交差点の真ん中で止まって周りに大変な迷惑をかけたそうです。

7台目
妻用のスバルアウトバックです。



グリルとホイールアーチを妻に内緒でオプションで付けました。この方がカッコいいと思います。

今後はマイカーが必須な状況は少ないでしょうから、このアウトバックが最後の自家用車になりそうです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MUHLBAUERの帽子 | トップ | 一番好きなセレクトショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事