マーキーと愉快な雑貨たち

40代会社員が見つけた「超一級品」の雑貨たちを記録する日記です。

広島と宮島の食事日記

2024-03-23 23:47:00 | グルメ
エディオンピースウイング広島の旅は一人旅。

広島に住んでいたので行きたいお店はたくさんありますが、1人飯だと絞られます。

広島といえば青ネギが名産です。
横川駅からスタジアムに歩いて向かう途中にある尾道ラーメンの名店「味億」

ご夫婦でやっている感じで、大人気なので早めに行かないと売り切れます。開店1番乗りでネギラーメンいただきました。

宮島の観光ホテル/旅館にはビジネス客向け普通のシングル部屋を備えているところがあり、リーズナブルな料金で景色や豪華なお風呂を楽しめるので空いていれば泊まります。今回も宮島宿泊でした。

上の写真は9:00頃のまだ空いておる時間帯ですが、この後お昼近くになるとどんどん上陸してきます。週末の宮島は観光客多く、嵐山みたいな観光地化が進んでいるので宮島で昼食取るとだいたい待ち時間長くクオリティも微妙ですが、宮島で食べたい場合にとってもお勧めできるのが「みこと屋」です。

夫婦でやっている感じでめっちゃ美味しい上に予約可能で落ち着いて食べることができます。
人気なので予約無しで行くのはやめた方がいいです。

庄内砂丘あかつき

2023-12-30 22:18:00 | グルメ
妻が急にイメチェンでパーマをかけてミラベルみたいになって帰ってきました。

私は先日久しぶりに最も好きな髪型であるベリーショートに戻したところ、トップ部分のボリュームが残り過ぎて思ってたのと違う顔縦長くんになってしまい、年明けすぐにスーパーベリーショートにして挽回を図ります。

妻は年明けすぐの1/3から手術入院。
私は来年が仕事の勝負どころ。
お互い好きな髪型にして気合い入れて臨む2024年になります。

あさつきの概念を覆すルックスが気になって購入してみたこちら。

肉と一緒に炒めたら絶品でした。

PAIN YAGYU

2023-11-12 23:04:00 | グルメ
近所にまた美味しいパン屋さんを発見しました。

クリームパン、マルゲリータ、フランスパントマトチーズ乗せ。

次は明太フランスにトライ予定です。

ひろしま本店

2023-10-30 00:05:00 | グルメ
名古屋で一番好きな広島風お好み焼きのお店です。

「ひろしま本店」という名前の名古屋のお店です。

イカ天肉玉そばネギのせです。

一休庵

2023-08-11 00:06:00 | グルメ
32年ぶり50回目の訪問でした。

広島に住んでいた小学3-5年生の頃、家族で最も多く訪れた行きつけのレストラン「マヨタコの店」です。

アメリカンな雰囲気なのに一休庵っていう和風の店名なのがなんとも言えないです。

マヨネーズがかかっているのではなく中にマヨネーズが入っており、とにかくべらぼうにうまい!

これは私にとって1番のご馳走でした。

郊外にあってアクセスが悪いため、引っ越してからは想い出の1ページとなり一度も訪れる機会がないまま人生の後半を迎えてしまいましたが、今回自由が効く一人旅で広島に来れたので、久しぶりに行けました。

この32年お互い色々あったと思うけど元気に再開できて感無量だよ。

コロナ禍も乗り越えてまだお店があって、しかも人気店になっていて、本当に泣きそうになりました。

家族で来てた頃はここ奥のビッグテーブル席だったなぁ〜

この看板のスペル間違ってる疑惑ありますが、そんなことはもういいんです

一休庵を出た後は、当時住んでいた美鈴が丘の家を32年ぶりに見に行きました。
当時の記憶が蘇りました。

良い思い出よりもタフな思い出の方が多かったけど、この家に育ててもらいましたマジありがとう。