塩原温泉、山口屋旅館の若旦那が日々おもう。

塩原温泉で小さな旅館を営んでます。日々の苦悩をblogにしました。

息子たちのチャリティーコンサート

2011-03-27 23:54:16 | 日記
 本日、大田原高校の音楽部による被災者支援チャリティーコンサート 兼 第20回定期演奏会が行われました。

 開催にあたり、このたびの東日本大震災の件があり、開催はいかがなものか議論されたようです。また、当初開催場所のハーモニーホールも被災してしまい、場所の変更に苦慮されたようでした。最終的には演奏会をチャリティとして位置づけ決行し、会場も高校の体育館を利用し、ホールの使用料金を集めた分の一部を義援金として募金することとなったそうです。

 会場は当初予定していた席があっという間に埋まり、追加でパイプイスを搬入したり大入りでした。ざっと8~900人ぐらいは入ったでしょうか。多くの義援金を集めることが出来たと思います。

 音楽部は合唱部と吹奏楽部にからなり、定期演奏会ではOBも参加します。文化部の活動ではありますが、運動部の応援ではブラスバンドとして観客席から応援することもあり、また、周年事業ということか、大田原高校応援団の皆様ともコラボレーションし、夏の甲子園予選大会さながらの演奏がありました。野球部の部員も応援やお手伝いに駆けつけて来て下さいました。

 応援団のみなさんは寒い会場でしたが汗だくになり声を涸らしながら地震や津波による被災者にエールを送り、会場のお客さんにも元気を分けてくださいました。男子校特有の力強さが伝わり感動物でした。どうもありがとうございます。

※今回のコンサートの成功にあたり、交通整理や駐車所整理のボランティアのみなまさには保護者として感謝しております。そして、今回の息子たちの思いが、被災者の方がに届くことを、また、早急なる事態の収拾と、復旧・復興が出来ますよう心から祈念いたします。

私たちが出来る事はなにか

2011-03-25 17:32:27 | 日記
 このたびの東日本大震災で被害にあわれて方々にお見舞い申し上げるとともに、1日も早くの復興復旧がなされることをご祈念いたします。
 日々のニュースで被害実態の拡大や被災者の数が増すのを見ると心が痛み、現地でお手伝いできない自分が歯がゆいです。塩原温泉でも避難されてる方々にお風呂の無料提供や格安での宿の提供等、出来る事を探りながら支援しているところです。

 災害により直接の被害をこうむった方はもとより、間接的に被害をこうむった方も多くいらっしゃることでしょう。温泉街は火が消えたかのようにお客様がいなくなり、町の住民も元気がなくなっているようです。旅館も今後のお客様からの予約がほぼキャンセルになり、今後のやりくりに不安を募らせています。

 そんな折ですが、4月17日には毎年恒例の「ひままつり」を決行いたします。ただ、当初の暇なんで祭りでもするか、というノリではなく、被災者の応援と支援、さらには元気を失っている近隣の皆様に少しでも元気になるようにとイベントを開催します。

イベント内容は前回までと同じように山車の共演・塩原温泉の郷土芸能・ママさんコーラス・JAZZ・フォークのコンサートを行い、大鍋の豚汁も振舞います。
ただ、大鍋振る舞いについてはこれをチャリティとし、一口100円の募金をお願い致します。募金を頂いた方には豚汁とさらに、当日100円の地域振興券をおくばりします。

頂戴した募金は下野新聞の「下野新聞・東日本大震災救援募金」に全額寄付する手続きをとっております。

このような時期、他の地域ではイベントを自粛・中止・延期をしているようですが、われわれは頑張ってイベント決行に踏みきります。様々なご意見がございますでしょうが、どうぞご理解下さい。

イベント要綱
名称  ひままつり(名称が変わる可能性がございます。)
主催  門前みらいまちづくり協議会・門前銀座会
後援  那須塩原市(申請中)
    那須塩原商工会塩原支部
    塩原温泉観光協会
    下野新聞社(申請中)
協力  塩原温泉若連のみなさま。
日時  4月17日 9:00から15:00ごろ
場所  塩原温泉交流広場(旧塩原町役場跡)
目的  募金活動・コンサート・出店
参加料・入場料は無料です。

出演者 塩原源太踊りのみなさま・塩原ヨサコイの皆様・花園コーラスの皆様
    どらみちゃんバンド・グッドジョブ5・その他(ごめんなさい名前がはいったエントリー用紙が手元に無いので)

門前地区・古町地区の山車の共演
商店街の仲間もお店のものを持ち寄って出店します。




地震の被災者や原発からの避難者をお受けいたします。

2011-03-15 22:47:19 | 日記
このたびの大地震で被災された方にお悔やみ申し上げますと共に、私たち旅館でも被災者・避難者の方に何か出来ないかと、このたび明日から「被災者・避難者のための素泊まりプラン」を作りました。ただし、現在旅館は震災の被害はまったく受けておりませんが、石油の供給不足や計画停電等で時間帯によってはご不便をお掛けすることもございます。

お部屋の空調はプロパンガスなので今のところ潤沢にあるのでお部屋の空調は快適です。ただ、テレビも地デジ対応液晶テレビですので情報も取れます。

また、旅館ロビーでは無料の無線LANを開放します。情報収集にお役立て下さい。
宿泊料金は3000円(入湯税が150円別途必要。ただし被災者の地域によっては免除されます。)です。
朝食・夕食が必要な方は相談にのります。

お食事は部屋食ではなく夕食・朝食とも広間での提供となります。
今の所お電話でのお申し込みのみとさせていただきます。
電話0287-32-2051