塩原温泉、山口屋旅館の若旦那が日々おもう。

塩原温泉で小さな旅館を営んでます。日々の苦悩をblogにしました。

友達のシオカラトンボ君です。

2011-07-18 18:54:08 | 日記
最近友達になったシオカラトンボ。名前はまだ無い。ということで、毎日毎日、お風呂掃除のときに現れるシオカラトンボなのです。
おいらは、お客様が帰った後、女性露天風呂ー女性内風呂ー男性露天風呂ー男性露天風呂ー貸切露天風呂(左)-貸切露天風呂(右)と大体同じ時間帯で掃除してます。掃除器具は高圧洗浄機で、約2時間がかりで掃除するんですが、男性露天風呂の掃除にかかるとシオカラトンボが湯船の所に待っていて、「しぶきをかけてくれ」的な動きでおいらの周りを飛び回ります。

当然直接、ジェットの水流をかけると死んでしまうので、湯船やデッキに反射させてトンボにかけてあげます。トンボ君も気持ち良さそうに霧状の水を浴びます。

露天風呂の掃除の水しぶきを浴びながら、疲れるとジェットのノズルに留まったり、オイラの腕に留まり一休みしたりします。(オイラはじ~っとしてるわけではなく、一生懸命ノズルを振り回し、掃除してるんですよ。)

皆さん、ご存知かどうか。シオカラトンボは警戒心がとても強く、普通は人には近づきません。人の姿を見ると2mも近づかないうちに逃げてしまうんです。ですから、カメラに収めるのも大変なんです。

トンボと戯れながら掃除してるって従業員に言ったら、信じてもらえず、昨日はわざわざトンボが来たら従業員を風呂に呼んで証拠を見せてやりました。今日は若女将が携帯で撮影してました。

さて、今日は女性露天風呂にも現れたんですが、女性露天風呂はヒヨドリが巣作っていて、危うく食われそうでした。また、今日は彼女ができたらしく、おいらの周りでイチャイチャしてました。

明日も遊ぼうね。さすがに飛んでるとこはカメラに収める腕がない。