コロラドカヌー日記

カヌースラロームの強化委員と運営委員の雑用をしています。

South Platte River at the train bridge

2005年11月28日 | Kayak
Technical:30分。お昼からDenverへ漕ぎに行く。暖かい昼のうちに漕がないとね。壊れているゲートを3本直してゲート4つでターンをメインの静水練習をした。次回あと1つゲートを追加すれば、その橋の下エリア(20m×15m)だけは十分使える。
以前Zuzannaと練習していた時も、100~200mのフォワード+橋の下のテクニカルでよく練習した。全日本スキー連盟のHPにも”例えば、短いコースでもスタート前に負荷を与えれば、ゴール時点で同じような効果を生むことも出来ます。”と書いてあった。負荷を前半部分のストレートで与えればいいのだ。
今日漕いでみて、1年前にZuzannaと練習していたときに比べ、格段に上達しているのが分かった。ガソリンの値段もやっと2ドル/ガロンちょっとに下がってきて、ガス代がそんなに痛い出費にならないので、週に一回は練習に行こう。
練習後、川の近くのConflence Kayaks & Telemarkにパドリングジャケットを物色しに行った。もう寒くて風が吹くとベーシックレイヤーだけでは、寒くて凍死してしまう。店頭にはドライやセミドライ・ジャケットしか無く、目的などを店員に話すと親切にSplashJacketを倉庫から持ってきてくれて、定価$95のものを$59で売ってくれた。お店で来年販売する商品評価用に2~3度使ったので$59にすると言ったので即決購入。商品説明読んでみたけどナカナカ良い物らしい。
その後、お店の近くのピザ屋で遅い昼飯。おいしいピザでした。

Rec Center

2005年11月27日 | Kayak
筋トレ1時間半。今週は木曜日からThanksgivingBreakで学校は休みなので、RecCenterはガラガラ。午前中にマッサージしてもらって筋肉が弛緩していた為、最初力が入らずダンベルが上がらなくてビビッた。こういうときはウォームアップをシッカリした方がいいのかもしれない。
トレーニングルームで、ヨレヨレのタンクトップ姿のDow教授に会う。冬はクロスカントリースキー、夏はマウンテンバイクをするジイサン。二の腕の力こぶをオレにワザワザ見せつけるので、見せつけ返してやった。
本当はDenverまで漕ぎに行くつもりだったけど、あまりの強風の為止めた。

Boulder Resevoir

2005年11月25日 | Kayak
久々にカヤックを漕いだ。久々なのでフォワードストロークとピボットスイープの確認。筋トレでやっているツイスティングクランチで、ちゃんとバランスを意識してやったのが良かったのか、不安定だった左スイープが安定して力強くなった。
それにしても、4時半を過ぎると冬のBoulderは寒い。

Snow Board

2005年11月24日 | Snowboard
今日はArapahoeBasinではなくKeystoneに滑りに行った。
大体ターンの要領がつかんだ。上体でターンをリードして、腰を捻って、膝でボードをコントロールする。それとターンもエッジを使って加速するターンとボー ドの後ろを滑らせて減速するターンがある気がする。コブがあったり急斜面だとまだ上手く出来ないので、その辺が課題。コケル回数はかなり少なくなったけ ど、速度が上がった分転ぶと痛い。
今回初めて、他のボーダーにインネンをつけられた。なんでも谷側にいる方に優先権があるらしい。そんなの初めて聞いたし、まだ3日目の人にそんなこと言われてもねぇ。腹が立って、ぜってー上手くなりたくなった。

Video

2005年11月23日 | Kayak
ScottにスラロームのWorldcupとかのビデオを借りて観る。ラリーとかやっていたときは、WRCとかのビデオをスロー再生したり、何度も何度も食い入る様に観て、練習でマネたりしていたけど、カヌーでは今まで一度もこういうことをしたこともないし、そもそもそんなビデオ日本にいたら手に入れにくい。
最近はPCで映像の編集が出来るので、それを使って'97のブラジルでのWorldCupのScottとThomas(ドイツ)の映像を重ねてみたけど、金メダルがゲートごとに二人の間を行っては帰っている。映像を重ねて比較するのは、なれると非常に分かりやすく、理解しやすい。