まあちゃんのおへや

~masacyobiの思い・考え・ライフスタイル~

日本ライトハウス 情報文化センター

2009-11-27 19:03:10 | Weblog


今まで、あまり視覚障がいに関して考える機会がありませんでしたが、本日はこちらの職員の方に手厚く説明していただき、少し理解が深まったのでした。



トイレサインは、○△□の形になっているので、点字を読まなくてもわかるのです。
でも、これはこちらの施設のみ。
外では通用しない様です。



全盲の方よりも圧倒的に多いのが弱視の方。
数字は大きく。
壁や床の色のコントラストは、はっきりと。



無料で対面リーディングもしてくれるそうです。
取調室ではありません。。。
点字にしても録音図書にしても、最近はデジタル化してひと昔前と比べたらめざましい進歩をとげています。

なんかねー、最近新しい情報が多すぎて頭がごちゃごちゃ・・・。
もう若くないので、なかなか整理ができなくて困っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り調べ (ves)
2009-12-01 15:25:42
ぴったり刑事のぴったり予告
返信する
Unknown (masacyobi)
2009-12-01 21:48:43
気持ちよく落とされたい・・
返信する

コメントを投稿