まあちゃんのおへや

~masacyobiの思い・考え・ライフスタイル~

混雑のプロ

2006-10-04 22:04:44 | Weblog
毎朝、私鉄に15分
地下鉄に20分
混雑に耐えています。日本のサラリーマンです。
私鉄では一番後ろの車両に乗り(この車両が一番すいている)、車両の真ん中あたりに自分の場所をキープします。
途中の駅でおりる人の顔はだいたい覚えているので、その人の前に立ったりします。
運が良ければ席をできます。
私鉄から地下鉄への道のりも、まるで心斎橋筋のように混んでいます
前に歩く人の動きを分析し、するりするりと間を抜けて歩きます
そのワザは結構すごいです。最後までつまらずに歩き抜くと額にはうっすらと汗がにじみ、少々息切れはしますが達成感を得ることができます
戦いはまだあります。
地下鉄では、ホームで先頭に立たなくては座ることができません。
常連のジジイをけちらさなければなりません。
この戦いに勝ったときもまた、なんともすがすがしい気分になります。
こうして、職場のもよりの駅まで安眠するのです
明日も戦うでぇ~
・・・そんな感じなので、土曜や日曜は絶対に混んでいるトコロには行きたくありません





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうやったんやぁ (akko)
2006-10-04 23:54:08
毎日そんなに戦ってたんや・・

ホンワカして見えてたのに夕方会ってたのは 一日戦いぬいた後だったのね・・・

うちは違うけど世のサラリーマンたちは 毎日タイヘンやねんなぁ・・・

○ゲインのCM思い出してしまいましたわ
返信する
Unknown (masacyobi)
2006-10-05 00:04:27
都会を通って仕事に行ってるからねぇ。

ホンワカだなんて、とんでもない



保育所時代も、保育所のあの重い鉄の扉を開けた時から、また子どもたちとの新たな戦いがはじまっていたんだから~
返信する
そうだった・・・ (はっち)
2006-10-05 14:45:46
満員電車の通勤生活から離れて、すっかり忘れてたけど、そんな毎日でしたね

一度席をゲットしたら、100%寝てましたけど。

通勤に片道1時間以上かけて、その上、保育所の送り迎え

半年後には、そんな毎日になるんですね

想像するだけでちょっとイヤになります
返信する
大変だ~ (kazu)
2006-10-05 17:19:22
短大の2年間以外は通勤電車というのに縁がなく、車かバイクで通勤している私にはわからない大変さですね。その後の保育所の扉はさぞ重かったでしょうね。



でも、今思うのは保育所の時が一番よかったな~ってこと。(私だけかな^^;)

あんな愛くるしいのはあの頃が一番!

今は一人で大きくなったような顔して、反抗される思春期真っ只中。パワーがなくなった私にはいささかきつい、反抗期なのです。
返信する
Unknown (masacyobi)
2006-10-05 23:15:40
はっち、ネガティブにさせちまったみたいでごめんやで

保育所時代は、いろんなことがあったし家事に育児に大変やったけど、今思うとすごくいい経験ばかりしてたよ。

これからの子育てをたのしもー



kazuちゃんの職場は、ずっと市内だもんね。

反抗期の子どもとの戦いもかなりきびしいんでしょうねぇ。

子どものパワーにはかなわないですよね。。。
返信する

コメントを投稿