おやじの遊び道具。

  シケたおやじも、愛されたいのだ!

こんな企画、誰か要らんかね!

2005-01-30 | なんでも
How to Book
『おやじのフラワーアレンジメント』
―読者をくすぐる各号の“キャッチフレーズ”とおやじたちの本音―

①假屋崎省吾が、
フラワーアレンジという言葉を世のオトコに知らしめた。

―あのオカマがやってる、フラワーアレンジメントって、何だ?ー

②こむずかしいことは、のちほど。
まずは、バケツにぶっ込めばいい。

-意外に俺も手先が器用なんだ、色彩感覚もいいと思うしー

③ブームが来るぞ!例えていうなら、
オトコの手料理、ダンチューが芽吹いたころのようなもんだ。
やるなら誰よりも先にフラワーアレンジメント。

―おやじのファッション誌が多くなってきたけど、時計・衣服・靴・車・酒場の特集ばかりじゃん。どれを買っても同じよう気がする。嫌いじゃ、ないけど、ひとひねりがほしいよな。物欲をあおるだけの平面的な企画じゃなくて、もっと3次元的なテーマが。読んで、自分でやって、満足なり反省をして、楽しめるようなー

④ストレス解消?集中力増強のため?
それもいいけど、オンナのためだ。

-金より感覚(センス)だって言ったって、結局いいクルマに乗って、いい服着ろって、ことじゃん。モテるために、もっと内面のセンスをアピールする方法はないのかね?-

⑤かみさんor彼女を誘って、花屋に行こう。

-じっくり花屋の店内を眺めてみたいのよ。花束を買うときは、いつも店のおねえさんにお任せだし。かみさんを連れいくか、デートの際に立ち寄ればいいのだな。1本1本チョイスして買ってやれば、きっと喜ぶだろうしー

⑥基礎や知識が必要?お遊びなんだから、そんな堅苦しいことは…
でも、やりはじめると必要だと気付くんだな、これが。

⑦で、フラワーアレンジとは一体どんな風にやるのだろう、と
興味を抱くおやじも少なくはない。

⑧花の名前をどれだけ知っているんだろう。
名前とカタチが一致するのは、薔薇・あさがお・向日葵・ゆりetc、
指折り数えて10本以内だと、
ロマンティストとは呼べないのである。

⑨はじめは100円ショップのものでOK!
だけど手馴れてきたら、道具にこだわろう。

―ナイフを小粋に操れたら、格好いいよな。おまけに手入れなんかも自分でできればね。シザースやナイフも時間をかけて、研いだりしてー

⑩ラムを飲りながら、プラモデル作りを楽しむように。
シガーを吹かしながらやるのも、意外に粋かも。

ー手先を活かすホビーだ、ホビー。通勤電車の中で描いた構図を、ウィークエンドにでも試作してみるかー

⑪オリジナルの花束で、オンナをいかに喜ばせるか。

-まず手始めは、愛娘から。おやじはロマンティストだと分かってもらえるか?

⑫葉っぱの緑と白の花。この2色だけを使ってアレンジしてみよう。

⑬マティスの色彩を花材で表現すると、どうなるのか?

⑭花材の色彩配分は完璧か?
どうだ、タイとシャツのコーディネートにも役立つだろう。

⑮いざゆかん房総半島へ。
花を買いにオンナを乗せて愛車を走らそう。

⑯流木を使って、花器を作っちまえ。
-ドライブ途中に拾った、流木も立派に花器として立身するのである。

⑰車のトランクいっぱいのバラ、
手のひらにのるミニュチュアブーケ。
こまめに使い分けてこそ、オヤジはオンナにモテるのだ。

たかだか空き缶と針金でも、アートができるのだな。これこそ、センス!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ルーシー)
2005-02-01 23:08:39
花なんぞ、ここ最近もらった覚え無し!

あっ、そーいえばジャスト40歳になった時に、息子から貰ったかも。(^^ゞ

假屋崎省吾・・・

横浜の三越で目撃しました。TVのまんま。華奢な茶髪のおじちゃんでした。
返信する
オレンジレンジ (masabows-goo)
2005-02-02 07:37:54
花はいいですね。プレゼントにも良し、飾っても良し。1本でも、複数でも。眺めるだけで、気持ちにゆとりができた気がしますよね。この世知辛い世の中。ルーシーさん、息子さんから、もらったのですか?良かったですね。オーバーリアクションで、ありがとうを表現しておくと、またもらえるかも!
返信する