MASA LOG

日常、休日の趣味【ソフトボール、車、バイク、ラーメン、】を記していきます。何か【良いこと】を探しています(笑)

熊本ラーメンは【えぼし家】

2014-03-22 10:58:51 | 日記

どーもです。

なんだかんだで久し振りの報告となったわけで:-)

熊本は北部方面へ向かいましたので、ついでにというのはこじつけで、
植木の3号線沿いにある、えぼし家に向かう事としました。
この店舗は以前、玉名に博龍という家号で営んでいた店舗ですね。

時刻は午後1時頃、先客3名。

木を基調に作られた店内はモダンな雰囲気。

カウンター席の一番端に座ると、こんな寸銅鍋が目の前に。


魅せる仕組みとなっていますが、味はどう魅せてくれるか興味津津なのであります。
ただし前回の熊本ラーメンで失敗しているので、何となく気兼ねしている状況でも有りますが…
5分待って御対麺。


お顔は完全な熊本ラーメン。なかなか期待できそう!

スープを飲むとこれは安心出来る味。系統は完全熊本。某玉名有名店とはまるで違う味。

穏やかな味で、角が無いクリーミーなマイルド豚骨とでもいいましょうか。
本当に良い味しているのです。(ここもナッツ系入っていそうな感)←間違っていたらすみません…

大津にある、文化ラーメンを思い出しました(勿論旧道のね)

いやいやこれにはビックリです。熊本ラーメンはこれがスタンダードと言えるモノ。

大変おいしくいただきました。

また通る際は必ずや寄らせていただきます。

麺も程良い茹で加減。かなりレベルの高いモノでした(^o^)v



八女の老舗は【大晃ラーメン本店】

2014-03-10 19:56:34 | 日記

どーもです。

今回は八女にあります、大晃ラーメン本店へ向かいましたのでそのレポでもさせてもらいます。

八女のYameタウン…Youmeタウン沿いにある店舗。
学生時代通っていましたが、最近になって遠ざかっていたのが現実で、
当時の味すら思い出せない状況でしたので、今回初訪みたいな感じになってしまいま
した。


入店時間は午後1時半頃。
入った時はほぼカウンター満席でした。

奥には座敷も結構あったりと、夜は居酒屋にもなりそうな雰囲気。

そんな店内は若干薄暗い感じで、昔ながらのオリジナリティ満載。

普通のラーメンで攻めます。
硬さから全てお任せで。
4分位待ったでしょうか。久し振りの御対麺です。

ライトの加減で若干色見は違いますが、普通の豚骨ラーメンなのであります。

スープを飲むと、とあるモノがINしていますね。甘味がノスタルジック。

これもこれで伝統を守っている製法だとすればそれで良いのです。
加えたからって特に悪い訳では無い。
全てはバランスなんですが、まろやかな豚骨味を楽しめました。

麺は柔くもなく、硬くもないホントに適度な硬さ。

これでは勿体ないんで、折角だから替え麺しました。勿論やわで。

テーブルにはこれ。にんにくのすりおろし。以前はにんにく入れるのはちょっと遠慮
がちでしたが、
今となっては、締まる味になるスープだと思ったら進んで入れます。

そんなに多くは入れませんが、出来の良いスープだとわかったらほんの少量入れるだ
けで際立って良くなります。

替え麺には醤油ベースの追加タレINで登場します。

やわさGOOD。替え麺なので脂はすくなっていましたが、コクはそのままイケる味。

このオリジナリティはこう言う店舗でしか味わえないですよ。

また、再訪したい店舗が増えてしまいました。

ツアーステージ X-01、01Z、V10リミテッド

2014-03-09 13:51:44 | 日記

先日の話の続きというか、予告したので…

今回のラウンドで試したおNEWのアイテムを紹介します。
以前も一度話題に出した事のある、ボールについてです。

たかがボール、されどボール。

スコアはアスリートレベルでは無いくせに色々言ってしまって申し訳無いんですが
結構ボールで違うもんなんです。

大まかに分け、飛距離かスピンかに分かれるんですが、
当人の重要視部分として、打感があります。

硬過ぎると球離れが速く感じ、ボールにサイドスピンが掛かりやすいイメイジになってしまいます。

逆に柔過ぎると、ドライバー(以下DR)、アイアンは良いのですがパットで転がりすぎてしまうのでこれまた難しくなってしまいます。

前説が長くなってしまいましたが…新商品である、80台を目指すゴルファーなら云々という話に釣られて買っちゃいました。

飛距離も必要だが、スピンも欲しい。こう言う方にはうってつけのボールとの事で期待は大です。

購入後直ぐやってみるのはパターフェースでハジキと音を確認する事。

ハジキはまぁまぁ。音はディスタンス系の濁ったゴツッという音。こういう感じはディスタンス系のニューイングと同等のフィーリングですね。

これがパットでは結構弾いて転がるんです。ここがX01z系のフィーリングだと更によかったと思いましたが、
そうそう良い所取りのボールが有る訳無い。
実際にラウンドで使用感。


先ずはDR、
弾道は高く無く比較的中弾道。

弾きが良いせいか初速が物凄く速く感じました。
吹け上がる事無く、じわーっと伸びて転がるんです。

フィーリングはOK。ディスタンス系に良くある、ぱーっと吹け上がる事はありませんでした。


続いて当人得意クラブのフェアウエイウッド(以下FW)

今回は5FWしか使っていませんので御承知おきを。
ロングのセカンドで多使用です。玉名でしたので、かなり距離があります。
セカンドでも250Y以上残っている際は迷わずこれを使うんですが、ライが悪くてもアイアンよりこちらを使います。

当然起伏も有る為、ボールとフェースにサイド擦れショット(スライスかフック)が出
やすい状況にもあります。

スピン系のボールですと、サイドスピンで切れてOBなんてのも有ります。

今回1度だけスライスショットになりましたが、サイドスピンは抑えられ、大したハ
ズレではありませんでした。

逆にトップの低空飛行も有りましたが、打感が柔いのでそのまま飛んで行き、結果オーライとなりました。


次はアイアン。

先ずは皆さんも良く使うであろう7鉄。
飛ぶようになったスイングの御蔭かボールの御蔭か、キャリーで155Y程度。ラン含め
て160Y程度。
X-BLADE707も打感がマイルドなので、ミートした際は物凄く打感良いです。

7鉄で芯喰ってグリーンオンの際の球のアクションは、トーントンコロコロ位ですか
ね。若干受けグリーンですので
あくまでも参考程度に。


アイアンはアイアンでもお次はショートアイアン。(9鉄~58度まで)

フルショットでは流石に止まろうとするのですが、今回はグリーンめちゃ硬&本気で速い芝目なので止まりません。

プロが使われる様なグリーンでは流石にスピンは期待しない方が良いかなと。

止める為の打ち込みであれば、止まりはしますが、そんな打ち方出来るんで有ればこのボールは使わないかな…


最後にパター。

これまた打感柔いです。コツよりもボウンっていう打感。なので転がりすぎるグリーンには向いておらず。

今回はカップが殆ど前に切って有ったので、触れる程度のパットでも結構コロコロコロと。

パターの打感は実際硬いほうがいいので、ここだけがちょっと気になるところでした。

先ず1ラウンド使い終わっての感想ですが、フェイスは非常に柔く作られている為

ちょっとしたキズも入ってしまいます。

カートコースに打ち込んだりしていないのですが、小さな石が喰い込んだり、
削れている痕跡も出来ていました。


ちなみにこちらは1ラウンド+ショートコースで使ったX-01Z、こちらも物凄くソフトなのでしょう。
コースにおいてあるカシャカシャで洗ったりしてたらほら。艶が無くなっている。

彫りの深い傷まであります。


この手のソフトタイプは流石に持ちがあまり良くないかもしれませんね。
打感や飛び具合、スピン具合は分かるのですが
キズが入っての飛び具合までは流石に分かりませんので、無くなるまで使用するでしょう…

という訳で総括ですが、今回のボールは総じて良いモノだと言えます。

パターだけの打感を掴む練習を積む事が優先的であり、
この結果がベストなスコアを生み出すような道があると思っています。

是非、ブレない80台をマークするんで有れば使う価値アリです。



玉名は再訪【桃苑】 玉名カントリー オープンコンペ

2014-03-04 12:41:54 | 日記

どーもでーす。

ちょっと入口に変化掛けてみました。

先週の金曜日は飲みに出かけたので、以前から好感触だった桃苑に行ってみたんですよ。

これが、すんごくだめだった。結論言ってしまいましたが…

脂だらけでまったくコク無し。

しまいにゃ、以前はにんにく置いていてくれていたのが、置いておくことが出来ないとか言い始める始末。

スプーン1杯でかなり味の変化が出るってもんだから、自分にベストな量を決めさせてくれたっていいじゃないか(--;)

という訳で取敢えず入れてもらった1杯が脂と絡み、その勢いで苦みが増す方向となってしまい、あえなく玉砕。これではいかん。。。

この油の加減は玉名の何処かの店と同レベル(`Δ´)


そんなこんなの次の日は玉名カントリーでのオープンコンペ。

二日酔いはそれなりに回避できたものの、2時帰りの6時起きは流石に眠い(^^;

練習もままならない状況だとプレイ中に迷惑かけそうなので、即練習場へGO。
打てど打てど左に引っ掛けが大多数…

ゴルフも先行き怪しそう(TT)


で、ラウンド前にしばらく待っているといました。

極秘内容ですので、ここまでにしておきます。分かる人には分かりますよね(^^)


この日の詳細についてはコース毎に詳しくは言いませんが、
ざっくりIN-OUTのみご報告。

スタートはINから。

多かったのが左に引っ掛けるか、引っ掛けが怖くて右にスライスしてしまうかが非常に多く、
FWど真ん中へ飛んで行ったホールが少なかったのが悔しいところ。

結果、パーは2つ取れましたがトリ1つ、ダボ3つも叩いたため、INは結局48で終了。

前回はINで49叩いていたので、1打減(^^ゞ
以前のOUTホールでは53叩いている為、これではほぼ同じ結果になってしまう…

こーなりゃ楽しみはこっちだよ~と。

この日も自分自身に喝を入れる意味合いと、更に自分自身に勝つ意味も込めてこれ。

実は当人、カレー食べるの何年か振り。
(多分2年振り) (^^ゞ

勿論嫌いでは無く好きな部類に入るのですが、わざわざカレーを外で食べる必要は無
いなぁなどど思っており、家でもカレー食べる時間となれば専ら飲んでいるので、だんだんと遠のいていました。

レーズンも乗ってたりしているので、喫茶店のカレー的なイメージですね。

実はこのカツでやけどをしてしまった位出来たてほやっほやなんです(*_*)

カレーも中々スパイシー。汗が出てくる位にいい感じのピリ辛具合。

カツは言うまでもありません。
中身は柔く、非常にジューシー。普通に食べれば1,400円(高!!)なので高価なカツカレーでした(;O;)



さて後半。エネチャージも完了したところでOUTスタート。

何とここで一発お見舞いしちゃいます。

開始早々の1番。左に引っ掛けた球は敢え無くOB…。ここは打ち直し無しなので2球目を打ちますが、これもまた引っ掛け左方向へ(泣)…

OBだけは免れましたが、これでは先行き暗くなる一方…

色々考えた結果、テイクバック時にクラブを縦に持って行き過ぎている可能性が高いく、ミート時に左に振りすぎていると判断。

変則ではありますが、テイクバックを若干寝かせる方向で次ホールへ向かうと予想的中。
ボールは真っ直ぐ飛んで行くようになりました。

そんなこんなで1度バンカーで遊んだホールもありましたが、2回パーをとり、トリ1つ、ダボ1つと
INよりはまとまってきましたが上がってみればOUTはボギーペースに近い46のスコアで合計94点。

以前のリベンジは果たせ、課題も見えた結果でしたので良いゴルフが出来たと思っています。

それにもまして出来が良かったのはアイアン。恥ずかしい話、7鉄で140Yそこそこだったのが、自宅でのミート率練習の甲斐あって、155Yまでイケるようになったのは本当に驚きでしたね。

DRに関してもテイクバックの角度の方法が分かったのでこれからの練習及びラウンドが非常に楽しみになってきました。



今回のラウンドでの感想。

玉名カントリーは飛ばせて当たり前。ショートゲーム得意で無ければスコア伸びません。

DR~2打目までは方向性をある程度合わせて飛ばせば良いんですが、
3打目以降の攻め所が非常に狭く、グリーン奥に載せたらパットは触っただけでも転がりまくり。
ライン任せで打つとグイグイ曲がる。入れに行けば必ず入れないとかなりの距離が残る。

ここの本当の難しさは残80Y以降からなのです。
アプローチは上げて止めなければ転がりすぎます。特にピン位置が手前のグリーンなら尚更。

なので、58度は手放せないし、ディスタンス系のボールも止めるに苦労するもんです。

ショートゲーム練習重ねるしか方法がないのかなぁ…


今回新規投入したアイテムがあります。次回は紹介とインプレ報告します。

これがなかなかに良いアイテムでした。乞うご期待!







筑後のニューカマーは 【麺処 あさひや】

2014-03-03 16:00:16 | 日記
どーもです。

この日は筑後市に向かいましたので、ついでに八女のノスタルジー、来々軒へ向かおうとしていたのですが、
ふと、道路際にある幟を見つけてしまい、気になってしまいました(^^;

店舗は非常に分かりにくいが(店主に対して失礼だな)ゆーっくりとジモティーロードを進むといきなり真新しい店舗が。

比較的近くに有る、葵もそうですが入り組んだ所というのが筑後はブームなのか??
てなわけで、入る事としました。“麺処あさひや”です。

時刻は午後1時頃、先客0名。

好きな所に座れる!と思っていざ入店。

綺麗な店内。

出来てまだ半年と経っていないだろう的な雰囲気。
テーブル席が2つにあとはカウンターのみ。

昭和の歌謡曲(所謂ムーディーなやつとかね)が流れていて、レトロな感じを沸き立た
せていました。

完全に一見さんですので、ノーマルのラーメンに+200円でセット物のメニューに出来
ると言う事で、Bセットで食してみる事としました。

ちなみにですが、麺の固さもお任せで。

車停める時や店内入ってからも気になっていたのですが、
不思議と豚骨臭はしない店舗でした。

5分も待たない位でご対麺。
お、見た事あるぞ、てな御顔してます。

見た感じラードは少なめ。コク勝負なのかどうなのか。
スープをすすると系統が繋がりました。

荒尾にある、武蔵ラーメンにコクを少なめで若干塩気をプラス感。
品のよさが伺えます。

スープが薄い時にお使いくださいと書いてあるラーメン醤油。
少し入れてみましたが醤油よりもう少し豚骨濃くても良いかなと思える感じ。

でも、味は想定外にイケる味でした。

お次は麺。ノーマルで頼んだのですが、ノーマルが若干やわ目で良かった。

ここの店主も麺の味を引き立たせる味を好まれているようですが、
このやわさで勝負するなら、麺の味でスープが負ける(薄まる)ので若干味を濃くした
方がいいと思った感じです。
それか、麺は多加水麺やたまご麺で行くか。

まぁ、当人がそんな事言ったってしょうが無いので、今後に期待感大です(^^;

チャーシューは美味し。程良い味付け具合というよりやや濃いめのつけダレに浸けて
有ると思いますが、
この味たべたらチャーシュー麺食べたくなりますね。

チャーシューは物凄くハイレベル。

ありきたりな端切れの様なものでは無く、食感もしっかりしてました。


で、言うの忘れていました。セット物のぎょうざ。

写真無いですが、美味いです。何処ぞの一口餃子より美味い。

中身もしっかり入っていて、言うならば家庭のぎょうざの業務用で作ったという感
じ。


ご飯は小盛りでも結構な量あります。
置いてあった高菜を食べるとこれが進む君になってしまうんです。


ラーメン等々、これからが期待の店舗。
また、今後再訪したい店の一つとなりました。