HRK factory

プラモデル製作記録です。

ボディ塗装に関するメモ

2023-11-27 22:16:14 | etc
現在、黒のポルシェカレラ製作から2両ほど製作しています。
ボディ塗装について少し失敗したなぁと思うところがあり、メモとして残したいと思います。
(飽くまでマイルールです。)

一つ目はアオシマ楽プラのハコスカGT-R



プラ地のままパーティングラインを消したつもりでシルバー塗装下地としてブラックサフェーサー、シルバー本塗りと進めたのですが、パーティングラインが残っている箇所がありました。
楽プラという事で油断もあったのですが、捨てサフからボディ全体を磨く工程の省略は今後は厳禁とします。

二つ目はタミヤカウンタック






グレーサフを軽く塗布、ボディ磨き(パーティングライン消し)、ブラックサフ、ピンクサフ、本塗りレッドの順で塗装しました。

プラの透けを防止するために最初にブラックサフを塗るのが習慣になっているのですが、この工程だとサフが2回になり塗膜が厚くなっています。
次回作る時は透け防止の黒はサフでは無く通常の塗料を使おうと思います。

今後も製作日記だけでなく、カーモデルを作りながら気がついたことをメモします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿